--.--.--



2008.03.09

最近読んだ本

最近は本当に本を読む時間がなくて泣けてくる。


◎天平冥所図会 山之口 洋
まさかこんな小説があるなんて!と、とっても驚いた。
奈良時代も終わりが見えてきたころ、聖武天皇が大仏を造っていたころ、ある平役人色々頑張ってお仕事する話。
この辺りの時代の皇位継承問題を卒論として書いた私としてはすっごくわくわくした。
不改常典とか厨子とか、これ続日本紀にあった!なんていうことも考えつつ楽しく読めたのです。
戸主さんのことは知らなかったけど。
まあそんなマニアックな話はおいといて、みんな実在の人物であり教科書にものっちゃうような有名人だったりするのだけれども、実際は何を考えて行動していたかはわからない。
それをこの小説では怨霊やら神様なんかを交えて魅力ある人物にしてお話になってるのがおもしろかった。でもってミステリーしつつファンタジーなもんだからとっても楽しめた。
こういうテイストの小説をもっと読みたいな。


◎木漏れ日に泳ぐ魚 恩田陸
私の中の恩田陸って感じによく当てはまる話でした。
このはっきりしないラストや一応の解決は導き出されているんだけれどもそれも想像でしかないというところが。

以下アホなこと言ってます。
思いっきりネタバレなので一応伏せてみる。

はじめこの二人、ヒロとアキはまあ別れる直前の恋人とみせかけて、もしかしてきょうだいじゃないのとか思いながら読んでたらすぐにきょうだいとあかされて。
とうとうきょうだい恋愛物かと思ってドキドキしてしまったのは秘密。
途中まで互いにきょうだいだとわかりながらも男、女として互いのことを愛していたとか相手に嫉妬していたというのでドキドキしたんだけれども、絶対なんかおっきな落とし穴くるよとハラハラしていたのもまた秘密。
まあいとことは思わなかったけれども、幻想だったと禁忌の恋であるからあれだけ愛していたという風に結論にたどり着く女性はたくましいなあ、と思った。
ラストはまあ希望が持てそうだったのでよかったかな。
なんか総じて男はへたれ女は強いなあ。

2008.02.03

おぼえがき

オペラシリーズ読んだ。
1月26日くらいに1巻購入?
1巻の途中までを読んでザビの短編。カナギの天然ていうかミリアンかわいい。
で1巻読了。

プリンセスハーツ2巻(2月3日)
もう!ルシードもジルもかわいいなあ。
お互い好きなのに本人はその気持ちに気づいていないというのが大好物です。
朝食の時、あきらかにジルに嫉妬してほしかったんだろうけどそれがなぜかはよくわかっていなさそうだし。
ルシードは愛に飢えた子だもんねえ。
共犯関係とはいえそれなにり信頼もありつつの関係を築いてきたみたいだし。
ああ、もういいなあ。この二人は。
互いに過去の男、女がいてるというのも互いにヤキモチやけるな。
ていうか早く3巻をください!

2007.10.06

遠まわりする雛 米澤穂信

たった今読了。
ちょっと叫びたい。
ネタバレ。

遠まわりする雛遠まわりする雛
(2007/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る
続きを読む
2007.06.17

最近読んだ本・アニメ

最近読んだ本っていうか、有川浩の「海の底」しか読んでない(ハルヒ除く)。
うん、面白かった。気になったのは圭介だったりするんだけどね。

●アニメ●
銀魂59話「傘の置き忘れに注意」
やっぱり銀妙は最高でした!
最後はマンガと違ったけどあれもいいね。
気付いてるのに気付いていないフリですれ違い。

・リボーン
前は声とか作画と気になってたけどもう気にならなくなってきたわ。
原作の内容もはっきり覚えていないから違いも気にならないし。
ランボとイーピンがかわいいなあ。
お祭りの話で雲雀さんがイーピン見て「貸しにしておいてあげるよ」で去っていくのにうっかり萌えた!

●ドラマ●
セクシーボイスアンドロボ
ニコはロボが好きでFA?
本人気付いてるのかわかんないけど。
一海ちゃんとよっちゃんとは以外だった。

2007.05.02

最近の読書記録

ショック!あまりの忙しさに今日がネウロ11巻の発売だということを忘れていたよ!
未だにドラマCDも買えてないし。
どこも売り切れ。ネットで買うか。

忙しいけれど本を読まないと死んでしまうのでぼちぼち読んでるんだけどちゃんと感想書く暇ないのでとりあえず適当に。

・LaLaDX
グエル先生がヒロイン的思考してるよね。

・涼宮ハルヒシリーズ
とりあえず消失まで。
SFな話だったんだと知りまずは驚いた。
イメージがツンデレとバニーガールだったもんだから。
ハルヒは確かにツンデレかもしれない。
みくるちゃんをポニーテールにしようとしてやっぱりやめたり。
破天荒だけどかわいいなあ。
意外と私は長門有希がお気に入り。
消失のキョンは大変かわいかった。
なんだい、結局SOS団大好きなんじゃん。
キョンこそツンデレだよな。
と思ったんだ。

・図書館戦争シリーズ
なんだかんだとラブコメ中の郁と堂上はもう決まりだよな。
小牧さんにも相手がいたとは。
でもって一番の注目株は手塚と柴崎ですよ!
なんだこいつら。かわいいなあ。
お互い指摘されて友達と認識するなんて。
先が長いけれどなんかいいよ!
次で最後っていうのはさみしいな。

・アリソン 時雨沢恵一
リリトレがおもしろいと聞き読んでみた。
おもしろかった!
淡白なヴィルがアリソンどう思ってるかイマイチわからんかったけどなんだかんだ言って幸せになりそうでよかった。
ベネディクトとフィーも良い!

・リリアとトレイズ 
なんて思って続きのリリトレシリーズ。
なんて言ってもヴィルにびっくり!
いったい「アリソン」時代のヴィルから何があったんだ?
いまいちわからずこの辺ちょっと消化不良。
消化不良というとトレイズ!
あれだけやっといて「分からないんだ!」かよ!
このヘタレ!
これで終わりは嫌だなあ。続き書いてくれないかなあ。

・今日からマのつく自由業! 3巻
原作が全く出ませんがやっぱりマはおもしろいね。
絵になると色々妖しく見えて仕方ない。
私は早くアニシナさんに会いたいです。
危険な事情ねえ。

・時をかける少女
買っちゃった!もちろんプレミアムエディション!
まだ見てないけど。

・コードギアス 反逆のルルーシュ4巻
ピクチャードラマ。
咲世子さんっ!
ナナリーはかわいいなあ。

・セクシーボイスアンドロボ
私の週一の楽しみ。
視聴率は本当にダメみたいだけど私はこういうの大好き。
ちょっとファンタジックというか青年と少女っていいじゃない?
ニコがロボの心配してるのとか、ニコの「出動だよ」で出動しちゃうロボという2人の関係いいよね。
3回目の自分らしさというマキナさんの台詞は結構きた。
まあ色々突然な部分もあるけどそれを補えるものがあると思うんだ。

