--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.10

コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage6 「奪われた仮面」

ネタバレ感想です。ご注意を!


前半シリアスパート、後半コメディパート。
今回もおもしろかったー。



スザクが転校して来ましたがクラスメイトは彼を遠巻きに見ているだけ。
まあ、スザクにはクロヴィス殿下殺害の容疑もあったし、なにより「イレヴン」だから。
なかなかの差別意識が見え隠れしてる。
生徒会メンバーのニーナも「イレブン」と呼んで恐がっているし。
でも「名誉ブリタニア人」と訂正するリヴァル。(ちょとびっくり)
シャーリーはいい子だなあ。話してみたらわかるかもって即行動に移そうとするし。
ルルはどうするのかと思いきや、7年ぶりの暗号で屋上へ呼び出した!

互いの無事を喜ぶ二人だけど、「借りを返しただけ、7年前の」
とはこれいかに?

ユフィがスザクを学校へ入れてくれたようです。
そのユフィはクロヴィスの描いた絵を見ていた。
クロヴィスがこんな芸術的な趣味と技術を持っていたとはこれまたびっくりだ。
そこにはルルーシュ・ナナリー、2人の母親、3人が描かれた絵が。
なんかこれってクロヴィス、実は腹違いでもルルたちを家族として見ていた様でなんかジーンときたよ。
もっとチャラチャラしたヘタレ皇子かと。
アバンで皇帝がクロヴィスと話しをしていたとか言ってましたが、これは?デンパ?それとも…。

ナナリーとスザクも再会。
ナナリー、ってほんとかわいくて良い子だ。
先週スザユフィに萌えたけどスザナナもいいね。

C.C.の質問に「あいつは大丈夫、友達なんだ」って言うルル。
すごいなあ。よっぽど7年前は幸せな時を2人で過ごしたのかな。
前回考え方の違いで振られたにも関わらずやっぱりそれでも大切な友達なんだなあ。うーん。
でも屋上の会話でC.C.の件に関しては嘘をついていたし全て正直な関係とはいかないんだな。
この2人の関係が今後どうなるか心配だ。
そういえばルルーシュが「こっちがホスト」と言ってたからやっぱり7年前は枢木家に客人として住んでたのかな。
暗号も「屋根裏部屋で話そう」だし。
もちろんルルーシュが皇子だとも知ってたし。

さて、オレンジことジェレミアさん。
囚人扱いでショック!
そんな大げさなことになってるとは思いも寄らなかったよ。
そんな彼への選択肢が
「一パイロットからやり直すか、オレンジ畑を耕すかだ」だもんなあ。
オレンジの呼び名にふさわしい素晴らしいオレンジを作ってくれ、全力で。がんばれ。


要から連絡が入ってたけど、連絡先を知ってるんだ!
要さんは弱気だなあ。ゼロを愚痴の相手にしてないか(笑)
要のなれなれしさにこの辺で切り時かとか考えてるけどカレンもいるのでそれは思いとどまって欲しいところです。
やっぱりルルーシュにとって仲間はいないのか。
テロリストと呼びただの手駒なんだなあ。

C.C.ってばまたピザを頼んでたけど、引き落とされているのは間違いなくルルの口座だな(笑)

さてさて、この辺りから話はギャグに!
ゼロの仮面を隠すため細工をしていたんだけどこの前スザク達が出会った猫ちゃんがうっかりゼロの仮面をかぶって外へ出て行っちゃったもんだからさあ大変。
ルルーシュもナナリー曰く「素っ頓狂な声」をあげつつ猫を追っていく。
もうこの辺のルルーシュには爆笑。
やっぱりこいつはやってくれるわ。
まあ猫のせいで正体ばれたら悔やんでも悔やみきれないし、何よりもマヌケすぎて目もあてられないよな。
「猫なんかに、猫の分際でッ!」
テロリストがいれば包囲作戦が展開できるのにとか、上を見ながら走ってたら植え込みに突っ込み転倒、うっかり女生徒に猫仮面を見られ「忘れろ」とギアスの無駄使い。
ほんと、あーあ。面白いやつ。
頭が切れるくせにこういう展開になるのがルルなんだな。
今までで一番苦戦してるんじゃないの。
一方あっさり「私は触ってないぞ」と言うC.C.かわいー。

さて、あの会長がこんなおもしろいネタを見逃すわけがなく校内放送で猫捕獲を促し、捕まえたものには生徒会からのキス!
学園中を巻き込んでの大騒動に発展。
いいなあ、この学園。めっちゃバカで平和じゃん。
ナナリーの「にゃあ」は反則でしょう。

意外とカレンってばモテモテじゃん!
わらわらと男子生徒が沸いて出たし(笑)カレン親衛隊か?
カレンは初めてのキスをこんな形で奪われたくはないので猫探し。
カレン病弱設定だから大変だなあ。
シャーリーと会ってるときは地出ちゃってそうだよ。
シャーリーもスクール水着のまま猫探し(笑)
カレンの上着を借りてたけどあれはあれでまた…。
シャーリー、空気読めてないというか(笑)
ルルカレ好きだけどシャーリーも好きだ。
かわいいなあ。前回のアレを気にしてるんでしょう。

おお?もしやリヴァルってミレイ会長ラブですか!?

結局猫を追い詰めたのはルルーシュとスザク。
ルルーシュって前から思ってたけど体力的にはイマイチなんだな。
間違いなくカレンにも負けるだろうなあ。
ハチをまっぷたつにはできまい。
階段上がってる時の2人のかけあいがほのぼのとしてかわいかった。
「体力バカ」

屋根の上の猫の元へ向かうスザクに続きルルも、と思ったら滑りやがったよ!
もうほんとだめだこの子。面白すぎ。
まあそこはスザクがパシッとルルの腕を掴み無事でしたが。

なんとか仮面も無事に回収したルル。
2人のやりとりで知り合いだということがバレてあっさりルルーシュはカミングアウト。
ミレイにスザクを生徒会に入れてくれるように頼みスザクもメンバーに。
なんか生徒会メンバーが凄いことになってきたぞ。
この大騒動もスザクがルルを救ったということで「イレブン」ではなく一個人のスザクとしてみてくれる人達もでき結果オーライなのかな。
やっぱシャーリーはいい子。
微妙な雰囲気の中で率先してスザクの元へ。
結果リヴァルもそれに続いて仲良くなれそうで。よかったなあ。
シャーリーのその格好はやっぱり危ないよーと思うけど。
そんなシャーリーだけど今回私のなかで株がぐっと上昇。
けれどニーナの表情が気にかかるところ。過去にイレブンと何かあったのか。

いやあ、それにしてもナナリーも大変かわいらしい子だ。
ミレイの約束のキスはナナリーからスザクとルルーシュへほっぺたに。


さてクロヴィスの追悼式。
もうなんだあの肖像画は。やばいよー。
赤い薔薇を持って小指立てて。ひー。

皇帝の演説もすごかった。
とりあえずあの世界にはEUと中華があるんだな。
うーん。
この皇帝の考え方なら歩けず見えなくなったナナリーは捨てられたのかなあ。とか考えてしまう。
でもルルーシュは皇帝の価値観にあってるんじゃないかなあ、と。
アバンでの「計画」も気になるなあ。
まあなにがなにやらまださっぱりわからないってことだ。

演説を聴きながらのルル・スザク・カレンの反応はわかるけど、ミレイ。
この人はルルーシュたちのことをどこまで知っているんだろう。
何かありそうに感じてしまうなあ。

あっ、ジェレミアだ。オレンジ畑には行かなかったんだね(当然だ)



来週はシリアスかな?
コーネリアはゼロを見つけるためにバンバン攻めてますが…。
ルルはやっぱり1人で頑張るのか。


そうそう、今回の予告にも思わせぶりなシーンがあったけど、あれはスザクとシャーリー?
予想外だなあ。
ってまあ何もなくひっかけなのかもしれないけどさ。



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://natsuusagi2.blog76.fc2.com/tb.php/70-4132b5a1
この記事へのトラックバック
 前回第05話「皇女と魔女」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの方のために、早めにTBできる...
コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage6「奪われた仮面」 | ランゲージダイアリー at 2006.11.10 16:44
『奪われた仮面』仮面を被ったドラ猫♪ 追~っかけ~て♪ギアスをかけてく♪ 陽気なルルーシュさん♪みんなが笑ってる~♪ お日さまも笑ってる~♪ル~ルルルルッルゥ~♪ 今日もいい天気~♪ 子供を集めて広場
コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話 | ACGギリギリ雑記 at 2006.11.10 18:50
Newtype (ニュータイプ) 2006年 12月号 [雑誌]アッシュフォード学園に転入してきたスザク。しかし、クロヴィス殺害の容疑者であった彼に対してクラスメイトは冷ややかな視線を浴びせます。そんな中、ルルーシュにある危機が訪れるのでした・・・。
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第6話 「奪われた仮面」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2006.11.10 20:15
今回はバレーが原因で15分遅れ。野球に加えてバレーも延長するというのか・・・orzしかも前番組からCMなしで始まったしw前回の感想に書いたと思えば早速皇帝が出てきた。何か息子の死をあまり悲しんでなさそうだ
コードギアス 反逆のルルーシュ第6話「奪われた仮面」:ジーク・ジオン | 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ at 2006.11.10 20:27
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE6 奪われた仮面 ネコは走る。どこまでも。「忘れろ!今見たことは!」「うん…分かったけど。」「よし!」ぐふふっ いつの間にかカレン、アイドルみたいになってるし。
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE6 奪われた仮面 | PEN:PENの雲外蒼天 at 2006.11.11 04:10
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
