fc2ブログ
2006.11.04

コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage5 「皇女と魔女」


ネタバレしてますので注意。
いやあ。今回もおもしろかった。
女の子2人に翻弄されている男2人が特に。

スザクに断られ、疲れた面持ちで帰ってきたルルーシュが見たものは、なんと撃たれて死んだと思っていたC.C.でした。
最愛の妹と普通に折り紙してるし。びっくりだよなあ。

さて普通にルルーシュ宅に現れたC.C.だけど性格がすっごくいいよ。
なんか儚げな見た目を裏切る男前的な性格で。
ルルと契約した時の口調がサバサバしてたからこういう性格だと予想もついたはずなのに全く思わなかったなあ。

今回の名言↓
「将来を約束した関係だ。な?」
「男は床で寝ろ。」
「しつこいのは嫌いだ。」

だな。

C.C.ってば普通に服脱ぐし着替えるし、ワイシャツ一枚だし、勝手にルルの私服を着用するし。
ほんとうにステキだった。
ルルが翻弄されているのがいいなあ。

でもこの2人はC.C.の言う所の「共犯者」になるのか。
彼女の望みってなんだろうなあ。
あと疑問に思ったのが、C.C.はどこでも部外者ということ。
そしてルルの言った「ギアス」という言葉を初耳のように聞き返したこと。なんでだろう?


さてもう1組のヒーローヒロインであるスザク・ユフィ。
スザクは結局証拠不十分で釈放されたのでした。
さてこの2人の出会い方が前者とは随分と違うよなあ。
空から降ってきましたよ。女の子が。そしてスザクのキャッチ。
正統派な出会いでした。

スザクはユフィの願いで最後の休日のイレブンの観光に付き合うことに。
う~ん。ローマの休日だ。
ユフィがいきなり「ミャー」と言い出したのはびっくりしたが2人ともかわいかったのでOK。

ユフィは最後にシンジュクゲットーに案内して欲しいと申し出る。
せっかく復興していのに今では荒れた戦場跡に。
ここで「名誉ブリタニア人」であるスザクの微妙な立場が現れました。
自分達は何もできていないのにスザクを裏切り者呼ばわりし鬱憤を晴らすかのようなイレブン・日本人(テロリスト)。
そしてイレブンは当然自分達より下、劣る者と見ているブリタニア人学制。
嫌な現実だな。
でも学生を引っぱたいたユフィはとってもかっこよかった。

ルルーシュとスザク。
肉親を失い、戦争を経験と同じ体験をしてきた2人。
立場、手段は違えど思いは本当に一緒なんだなあ。
戦争のない世界をつくること。

ユフィは実はブリタニア第3皇女ユーフェミア・リ・ブリタニアでした。
まあ視聴者にはバレバレ?
争いの場を収めたユフィはかっこよかった。

「これ以上みんなが大切な人を失わなくても済むよう、力を貸して頂けますか。」
「勿体なきお言葉!」


膝をつくスザクもかっこよかった。
これでスザクはスザクで同じ考えを持ったユフィと信頼関係も築けた模様。ギアスの力で従えるルルとの違いがみえるなあ。

スザクに臣下の礼をとられた時のユフィの表情がちょっと複雑だったなあ。



4人以外の人々。
・ジェレミア
やっぱり疑われまくってるよ。
ゼロの「オレンジ」には全く意味がなかったのに。
キューエルにはオレンジ呼ばわりされてるし。
気の毒な人。
ヴィレッタの信頼も失ったかと思いきや彼女はゼロにナイトメアを奪われた経験があるからか助けにきてくれてたし。

・コーネリア・リ・ブリタニア
かっこよく恐ろしいお姉様でした。
クロヴィスの敵とかいってたし妹への接し方からみるになかなか家族思いっぽい。
でもイレブンの総督となったからには徹底的にゼロを探すでしょうしちょっと危ないんじゃないか。
ちなみにユフィが副総督。

・カレンとシャーリー
ルルにこの間の電話の着信履歴がわからないかたずねます。
あっさりかわそうとしたルルだけどC.C.を見つけてしまい見られないようにガッとカレンの顔を掴む!
上から見ると寄り添ってる(むしろキスしてるようにみえたのか?)ルルカレを運悪く見てしまうシャーリー。かわいそうに。
「ねぇ、これは何?」
「あぁ、何だろう?」

もう大爆笑!
そんな低い声で言われても更に笑えるだけだよルル。
C.C.の出現でちょっと調子狂ってるのか?
今回はどうも踏んだり蹴ったりで女運のなかったルルでした。
本当におもしろいやつだ。


さてさて今回の最後はスザクが転校してくるというびっくりの展開で占めでした。

次回も楽しみだ!






スポンサーサイト



この記事へのトラックバックURL
http://natsuusagi2.blog76.fc2.com/tb.php/64-5778588f
この記事へのトラックバック
コードギアス 反逆のルルーシュ 1ルルーシュの前に現われたC.C.。死んだと思っていた人間の突然の訪問にルルーシュは戸惑いを見せます。一方、証拠不十分のため釈放されたスザクは街でユフィーと言う少女と出会います。ユフィをシンジュクゲットーへと案内したスザク...
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第5話 「皇女と魔女」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2006.11.04 18:45
 「男は床で寝ろ」(C・C(シーツー)) 前回第04話「その名はゼロ」の感想記事でも90を超えるトラックバックを頂きました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の...
コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage5「皇女と魔女」 | ランゲージダイアリー at 2006.11.04 23:28
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する