--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.09

少女漫画経験値

おもしろいものを見つけました。
バトンではないようなので挑戦!


少女漫画経験値

ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■読んだことない人には×、借り読み立ち読みは△、購入で○をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ
となっていたが、後に2項目のチェックの付け方について
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
という修正ヴァージョンも現れた。
こちらで見つけました

とのことです。
修正ヴァージョンでいってみます。
では挑戦です。

知らない×
知っているだけ△
作品を読んだことがある○
購入したことがある◎

-----------------------------------------------------------------
<あ>

相原美貴:○
コミックは一通り読破。「ホットギミック」は三人の男の中で亮輝派。

青池保子:△  

赤石路代:○
「ワン・モア・ジャンプ」だな。これで小学生の時フィギアスケートを知った。

秋里和国:△

秋元奈美:◎
なかよし読者だったからね。「ミラクル☆ガールズ」にはあこがれた。

あさぎり夕:◎
やっぱ「ミンミン」かな。いつのまにやらBLにいってたのはショックだった。

あらいきよこ:○
そういや一時ちゃおも購読してたなあ。「アリスにおまかせ!」はなんか人形が恐かった思い出が。

安野モヨコ:△

池沢理美:×

池野恋:○
やっぱ「ときめきトゥナイト 」。読み出したのは愛良の時だけどやっぱり蘭世の時が一番大好き!「ナースエンジェルりりかSOS」「おしえて菜花」も好きだった。菜花は義理のお兄ちゃんとくっついたよな?

一条ゆかり:○
「デザイナー」「砂の城」どちらも最近読んだけどすっごくおもしろかった。これをりぼんで連載してたんだからびっくり。「デザイナー」は救われないなあ。

いくえみ綾:△

樹なつみ:○
「花咲ける青少年」。立人も好きだがカールもよかった。しかし、マハティ編が一番好きかも。

上田美和:○
きっととーじは振られるだろうと思いながら読んでたよ。

上田倫子:○
「リョウ」が大好き!惟盛が大好き。切ない終わりだったなあ。

内田春菊:×

絵夢羅:△
「Wジュリエット」はやってたけどなんとなく読んでないや。

逢坂みえこ:×

おおや和美:△

岡田あーみん:○
有名なのは「お父さんは心配症」なんだろうけど私は「ルナティック雑技団」のお母さんのスカートが自転車に巻き込まれてガッシャーンって倒れる一連のシーンをなぜか強烈に覚えている。余談だけどつい先日それをやってしまったorz。

岡野史佳:○

尾崎南:△

小沢真理:×

小畑友紀:○
「僕等がいた」を一巻だけ。

小花美穂:◎
大好きだった。「こどものおもちゃ」は毎月りぼんを楽しみにして読んでたなあ。羽山も好きだったが微妙に直澄君派だったような。「この手をはなさない」が初めて読んだ作品。これも好き。


<か>

神尾葉子:○
これはもう「花より男子」でしょう。結構はまった。どちらかと言えば類派。

河惣益巳:△

神谷悠:△

河原和音:△

北川みゆき:○

きら:○

くさなぎ俊祈:○
これ、最近マーガレットコミックスになってるの見たけど新装版?

CLAMP:○
やっぱ「レイアース」。でもCCさくらも好きだった。

くりた陸:○
思い出すのは「ゆめ色クッキング」


<さ>

さいとうちほ:◎
大好き!ハーレクインっぽさや歴史大河ロマン万歳!特に「円舞曲は白いドレスで 」「白蘭円舞曲 」が良い!もちろん将臣さん大好き。

さくらももこ:○
こりゃもう「ちびまるこちゃん」でしょ。アニメは今でもたまに見るくらい。

佐々木倫子:◎
もう、大好き!「動物のお医者さん」「Heaven?」何回読んでも笑えます。チョビ大好き。

椎名あゆみ:◎
はじめてりぼん買った時、「あなたとスキャンダル」が新連載で始まったような記憶が。芹香さんとタケちゃんの仲を楽しみにしてた。

篠原千絵:○
ちゃんと読んだのは「天は赤い河のほとり」だけだ。「闇のパープル・アイ」とかも読んでみたい。

清水玲子:○
「月の子」。「輝夜姫」は途中微妙さがあったけどそれでもおもしろかった。ミラーが好きで最後がやっぱりせつなかった。

新條まゆ:△

すぎ恵美子:△

鈴木由美子:○
「白鳥麗子でございます!」あんまりおぼえてないけど。

惣領冬実:△


<た>

高尾滋:○
「ディア・マイン」年の差いいね。2人がとてもかわいかった。

高屋奈月:○
フルバはそろそろ連載終わるのかな。思ってた組み合わせにはなったようだ。

武内直子:○
私は「セーラームーン」のためになかよしを買い始めたんだ。昔連載途中でやめたみたいだけど女の子2人の正体がごきぶり。みたいな話があったような。

竹宮恵子:○
「風と木の詩」は途中までしか読めてないんだよな。「私を月まで連れてって! 」が好き。

立野真琴:△

多田かおる:○
「イタズラなkiss」が好きだったのに、未完のまま終わることになってしまってショックだった。

立川 恵:○
なつかしー。有名所は「怪盗 セイント・テール」でしょう。これも好きだったけど「熱烈台風娘(ホットタイフーン)」や「夢幻伝説タカマガハラ」も好きだ。

谷川史子:○
これといって今出てくる作品がないけどほんわかした雰囲気がよかったなあ。

種村有菜:○
これも当時は随分と好きな作家だった。最近はイマイチ知らないけど初期の「かんしゃく玉のゆううつ 」「イ・オ・ン」(会長ラブ)が好きだった。

田村由美:◎
「BASARA」だね!立ち読みで思わず涙した作品。皆大好きだったけどやっぱり浅葱。

津田雅美:○

紡木たく:△

富永裕美:△


<な>

中条比紗也:○

なかじ有紀:○

永田正実:○

中原アヤ:○

那州雪絵:○
やっぱ「ここはグリーンウッド」でしょう。

成田美名子:○
「CIPHER」と「NATURAL」がおもしろかった。

二ノ宮知子:○
「のだめ」もいいけど「天才ファミリー・カンパニー 」が好きだ!

野間美由紀:△


<は>

萩岩睦美:△

柊あおい:○

ひうらさとる:△

ひかわきょうこ:△
読んでみたいと思っている作家の1人。

日高万里:○

日渡早紀:○
「ぼくの地球を守って」ほんとおもしろかった!続編はまだ保留で。

藤井みほな:◎
「パッション・ガールズ」が大好きでなんかあこがれたなあ。

藤村真理:×

本田恵子:○
この人を初めて知ったのはコバルト作家の倉本由布の「きっとシリーズ」だったのでマンガは未読。


<ま>

槇村さとる:△

松苗あけみ:△

マツモトトモ:○

松本洋子:○
当時小学生だった私はこの人の作品は恐くてほとんど読めなかった…。
でもシーンをポロポロと思い出せる。今でも恐くて覚えてるのが人参嫌いの男の子が思い切って食べてみるとおいしくてとかなんとかで最終的にはお母さんを…。ひー。

美内すずえ:○
もうネタ扱いになってるけど読んでみるとすっごくおもしろくてはまった。もう紫の薔薇の人大好き。

三浦実子:×

水沢めぐみ:◎
「姫ちゃんのりぼんこれも小学生の頃めちゃめちゃ憧れた!有坂君とエリカがどうにかなるといいなと思ってた。「空色のメロディ」も大好き。

宮川匡代:△

森生まさみ:○
「おまけの小林クン」より「聖・はいぱあ警備隊」だな。恥ずかしいくらいのラブラブがよかった。黒峰が好きでとアニーが報われるといいなあ、と思いながら読んでたよ。


<や>

八木ちあき:○
これまた懐かしい。リアルで読んだのは「ポケット・パーク」だけど「おもちゃ箱革命」が好き。

矢沢あい:○
この人の作品は「天使なんかじゃない」が一番好き!マミリンが好きだったな。でも結構志乃ちゃんも好きでセブンを応援してた。

山口美由紀:◎
もう本当に大好き!「タッジー・マッジー」「フィーメンニンは謳う」はいうまでもなく。短編が更に素敵なんだ。「朝からピカ☆ピカ」も好き。もちろん一番目の宇君ことひー君派。

やまざき貴子:○

山田南平:○
「紅茶王子」の初期と所々好き。「オトナになる方法」は主人公カップルがどうも…。坂田とか回りはね。でもジョナサンと広子の番外編はダメ…。

大和和紀:○
最近読んだけどおもしろいよ!「はいからさんが通る」「ヨコハマ物語」が好き。

由貴香織里:○
「伯爵カインシリーズ」はヴィクトリア朝が好きなんで読んでたな。最近のでいうと「ルードヴィッヒ革命」がおもしろかった。

吉住渉:◎
最近の活動は知らないけどやっぱ「ハンサムな彼女」と「ママレードボーイ」でしょう。

吉田秋生:△
読んでみたい作家その2

吉村明美:○
「薔薇のために 」がおもしろかったー。

吉原由起:×


<ら>

羅川真里茂:◎
「赤ちゃんと僕」は号泣しながら読んでたなあ。すごく好きだった。

<わ>

わかつきめぐみ:△

早稲田ちえ:○
はっきり作品を覚えていないけどなかよしで読んでたな。当時の私のイメージではなかよしの中では大人っぽい作品という位置づけでした。

和田尚子:×

渡瀬悠宇:○
はい、この人も好き!ドキドキしながら読んだもんだ。ファンタジー入ってるところが好きで「妖しのセレス」の過去の話とか好き。

渡辺多恵子:○
「はじめちゃんが一番! 」が面白かった。最後のほうが駆け足だったけど、江藤亮さん派だったので満足。

-----------------------------------------------------------------

終了!
結構読んだことあったなあ。
昔コミックを持ってたけど今は手放しちゃったっていうのが結構あった。

1990年代のなかよし作家がとてもなつかしかった。
個人的にあとなかよし作家で加えるなら
・高瀬綾(「くるみと七人のこびとたち」「せりなリニューアル!」「キュリオショップせぴあ堂」)、
・あゆみゆい(「ようこそ!微笑寮へ」「チム・チム・チェリー!」)
・猫部ねこ(「きんぎょ注意報! 」「あいりんドリーム」)
・野村あきこ(「プライベートアイズ」)
・川村美香(「タイホしてみーな!」)
・小坂理絵(「とんでもナイト」)

今でも思い出と共に大好きだ!!
「なかよし」は私にすごく影響を与えたんだなあと思う。

これしながら一番思ったのは昔から「このキャラとこのキャラがくっついたらいいのに」と思いながら読んでいたってことだよ。
う~ん。進歩がないというのか今の私は小学生の頃から作られてきたということか。

そうそう、この面子で「川原泉」がないのがちょっと謎。

まあ、楽しかった!!

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://natsuusagi2.blog76.fc2.com/tb.php/37-c13092af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
