--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.28

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 
stage4 「その名はゼロ」


テンポもよくスイスイ進んでいい!
そして色んな意味でおもしろかった。
ルルーシュ…(笑)。

さて、無実の罪でクロヴィス殿下殺害の犯人にされてしまったスザク。
証拠は銃から指紋が検出されたこと。そしてスザクは日本最後の総理大臣の嫡子ということで動機も十分。
いいとこのボンだとは思ってたけどそっかぁ。
だからルル達とも交流があったのかな。
ナナリーはあの報道でスザクに気付いてたし。
それにしてもよい兄妹だ。

ロイドはスザクを「パーツ」扱いかあ。
いかにもな科学者だなあ。
セシルさんはまだ心配してくれてるけど。
ロイドのせりふ「サミットであの人ととは連絡とれないし」が気になる。
あと黒髪の人。日本風だけど何者だろう。

電話での約束(?)通り東京タワーにて待ち合わせのカレン達とルルーシュ。
東京タワーが!上がない。博物館のようになってるし。

カレンに呼び出しがかかり忘れ物として携帯電話が渡されます。
そして着信が!
指示に従い電車に乗るカレンたち。
そ・し・て。ゼロ!登場~。
登場の仕方が凝ってるなあ。
わざわざギアスの力で1両目を空っぽにまでしてさ。
この仮面にマント姿、かっこいいことはかっこいいけど、なんか笑えるよ~。
見てるこっちが恥ずかしくなるというか。
本人ノリノリだし、大真面目だし。
カレンの「顔を見せない奴のことは信じられない」は全くその通りだ。
怪しすぎるもんなぁ。この格好は。
一体どうしてあの姿を思いついたんだろう。
 
この後のスザクの護送はゼロことルルーシュの一人舞台に!
登場の仕方といい派手なパフォーマンスだこと。
指パッチンとかさり気にカメラ目線とか。
この仮面すごーい。
左目部分だけパカッと開くんだ。
「全力で見逃せ」って。
ジェレミア…。あれ、へたれちゃうの…?
これで純血派の結束も揺らぐのかな。
「オレンジ」っていうのもルルのハッタリだよね。
これからどう影響するのかなあ。

さてさて見事スザクを救い出したけれど…。
スザクとルルはどうも相容れない考え方みたいで。
2人の「正義」が一致しないんだね。
ゼロに「馬鹿」と何度も言われながらも結局法廷に行くスザク。
あーあ、せっかく助けに来たのにね、ルル。

個人的な意見を言うならばスザクみたいな人にはちょっと苦手意識が。
結果がよかったらその過程はなんでもいいという訳でもないけどスザクは理想ばっかり言ってるように見えちゃって。
まあそれを言うならルルもそうだけど。
ルルは死ぬことを考えてないからかな。
スザクは世界を変えたいといってる割にはあんな簡単に生きることを放棄しようとするのがなあ。
何の影響力も持たない今のスザクが死んでも何も変わらないよ。
けど言い換えればそれだけスザクは自分の信念がしっかりしてるってことか。うーん。
まあ嫌いではないんだよ。ちょっと私がルル寄りなだけで。


最終的な目標は似てるけど同じと言い切れないんだなあ。

そういえば、ルルーシュはカレンたちレジスタンスにも素顔を見せずただ彼らを使うだけで、基本的にルルーシュは人を信じてないのかなあ。やっぱり。
一方スザクはテレビ放送で大々的に顔を報じられて、他の日本人名誉ブリタニア人のために法廷へ向かった。人のために自分を犠牲にできるっていう対比が見えるような。

まあこれからのスザクに期待。


さてあとは今回初登場の日本開放戦線の方たち。
うわさの藤堂鏡志朗登場。
なんか大日本帝国な雰囲気を感じるなあ。
そうそう、戦線の人から
「新宿の事件はコウヅキたちのグループだったな。」
「枢木の本家は何か言ってきているか?」
という台詞が。
カレンの兄のナオトとコウヅキは同一人物だよね。
でも今リーダーは扇要さんだからやっぱり死んでるのかなあ。
この扇さん色々苦労してるみたいだけどこういう人嫌いじゃない。
頑張って欲しいな。

色々と気になる事が増えてくるけど今回ナレーションの部分、
「それが当時のルルーシュの願いであった」
これが気になるなあ。
ルルーシュは今の行動原理はナナリー第一だけどそれが悪いほうに崩れるてしまうのか、それともスザク達の影響を受けて良いほうへいくのか。ギアスの力を貰ったときのC.C.の言葉を考えても良いほうとは思いにくいなあ。


4話の〆としてやっぱり生きてたんだ、のC.C.登場!

次回はようやくあのピンク髪の子が登場。
どうしても某キャラとかぶってしまうけども。







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。