--.--.--



2006.10.30

魔人探偵脳噛ネウロ 第83話 求 【ようきゅう】

魔人探偵脳噛ネウロ 第83話 求 【ようきゅう 】
ネタバレ感想。というかなんというか。




ネウロ。ああ、やっぱり吐血。でもってひび割れてるし。
魔力低下だって。今までのEPが出たけどさすが魔帝兵器は381EP。
やっぱりネウロは魔人だから人間の心理はわからないのか。
基本的な何をしたら嫌がるとか精神的ないじめは出来ても人間の感情による深い心理なんかは理解できないのかなあ。
ネウロの口から「敵の攻撃から貴様をかばい」なんていう台詞がでるなんて本当にびっくりしたよ。
やっぱりかばってたんだ。あの盾のジェスチャーも嫌がらせで真実は自分が盾になるだったんだ!
「お手上げだ」「我が輩はこのザマだ」と弥子に弱音を吐くというかこう弱っているのを見せてるのがいい。
弥子がHALに当てずっぽうでとか言ってるシーンのネウロ見守ってるみたいで「…」とかたまらん。
失敗すれば自分も弥子も終わりだというその局面で弥子に最後の大事なところを任せる。
というところにネウロの信頼やら期待やらが見えるよなあ。
今まで色々一緒にいてとうとう2人の関係が互いに補え合えるものになったのかと思うと…。

さてさて一応以前の弥子のモノローグで「すごくすごく大げさな言い方をするならば・・・」と行ってたから解決はするんだろうけど。
ここまで世間の知るところとなったからなあ。
これ解決したら「大げさな言い方」するまでもなく世界を救ったことになると思うんだけど。どうなるんだろう。
この事件の後のネウヤコの関係もとっても気になるよ。
「貴様が説くのだヤコ」の弥子のバックが時計だし。
今度こそだな!


首相が意外と冷静で驚いた。
笛吹さんも出た。
パスワードはさっぱりわかんない。

今回のネウロはなんかえらく美人だった。
いやあ、流血が似合うなあ。
そして弥子は最近丸顔に…。
食べすぎ?(違うって)

最後のページのネウヤコ。
コマ割の効果とはわかりつつもドキドキしてしまった…。


さて次回はセンターカラーでCDドラマも発売間近。
どんなシーンから始まるのかわくわく。



 
Posted at 20:38 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.30

少年ジャンプ48号 感想

WJ48号ネタバレ感想




●アイシールド21
いろんな意味で桜庭すごい!
メイド姿は流されるかと思いきやしっかり見せてくれた。
確かに似合ってた。絵も気合入って。
大田原は…。ある意味悪くはなかった。
それにしてもショーグンが「萌え」を知ってるとは(笑)
それにしても桜庭がかっこよかった。
富士山合宿の時もすごくよかったけど。
これから王城と泥門の試合だけどどっちもいいチームでどっちかを応援とかできないよ。
画集発売かあ。表紙が素敵だった。ちょっと欲しいなあ。
ジャンプの表紙もカラフルだし、ヒル魔の上が黒じゃないシャツ着ててちょっとドキッと。

●ワンピース
第432話「びっくり箱」
えええ~~~!
なんか一気に明らかになる事実にびっくり。
まあそろそろ伏線をどうにかしないといかんだろうけど。
あっさりばらしちゃったじいちゃんがかわいかった。
それにしてもルフィの父親がドラゴンとは。
ちょっと存在忘れてたよ…。
2人の男はやっぱりコビーとヘルメッポでした。
すっかり立派になって。眼鏡は変わってないなあ。
ルフィ達は見た目成長ないのになあ。


●ブリーチ
今までの織姫に関する愛染様の策がウルキオラによって説明されたけど…。うん、親切だねウルキオラ。
織姫の思惑は愛染様も承知っぽいなあ。
おいおいネル、そんなに一護がよかったの?

●銀魂
第百三十九訓「合コンは始まるまでが一番楽しい」

色々おもしろかったよ!
最近すっかり喋らずとも通じ合ってる銀さんと新八。
でも新八のキャラは幹事だよなあ。
それにしても合コンの状態を小学校の給食時間に例えたのがめっちゃおもしろかったよ!
銀さん-ガキ大将。半ズボンでゴムの伸びきった帽子と芸が細かいよ。そして微妙にもてる。
九ちゃん-ボーイッシュな転校生
お妙さん-学級委員長兼剣道部主将な才色兼備。と言っちゃう新八がシスコンに見えて仕方なかった。
さっちゃん-ドジっ娘・マゾっ娘図書委員。体張ってるなあ。
馬に蹴られて記憶喪失になった桂と近藤さんは意気投合。
ラップとロックで世界平和を。天誅・御用改めである。
ほんとこの2人アホで好き。
最後はやっぱり銀さんがいいとこ持って行っちゃった。
そしてやっぱり勘違い。
九ちゃん、実はゴスロリに興味出た??


●Dグレ
ノア化ってああいう風に起こるんだ。
神田ボロボロだ。

●ナルト
そっか。世界征服。なんかその目的は私には盲点だったよ。

●リボーン
あれ?終わり?
そんなわけないよなあ。
ツナの発言からして雲雀は負けちゃうのか?

●ハンズ
やっとハンドが始まるのか。
思わず「九州男児」に笑ってしまった。

●ネウロ
ぎゃっ!傷だらけ!
多分後ほど別記事で。

●太臓
表紙みると太臓がマシに見えちゃった。
吉下の太臓に対する反応がステキだった。
木嶋のメガネキャンディーに対する反応もステキだった。
矢射子は最近いいことないなあ、かわいそうに。
自転車から車に突っ込んだのはネウロパロかな。
魔女っ子なあいすにおばあちゃんかわいかった!
宏海パパやばい!
携帯まで見られてるなんて…。気の毒に(笑)
いやみのるも可哀そうだ。11歳にしてクリスマスもハロウィンもダメになるなんて。

●ジャガー
最近ジャガーさんをコミックで初めから読んでみたいという衝動が。




Posted at 18:44 | WJ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.28

コードギアス 反逆のルルーシュ 第4話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 
stage4 「その名はゼロ」


テンポもよくスイスイ進んでいい!
そして色んな意味でおもしろかった。
ルルーシュ…(笑)。

さて、無実の罪でクロヴィス殿下殺害の犯人にされてしまったスザク。
証拠は銃から指紋が検出されたこと。そしてスザクは日本最後の総理大臣の嫡子ということで動機も十分。
いいとこのボンだとは思ってたけどそっかぁ。
だからルル達とも交流があったのかな。
ナナリーはあの報道でスザクに気付いてたし。
それにしてもよい兄妹だ。

ロイドはスザクを「パーツ」扱いかあ。
いかにもな科学者だなあ。
セシルさんはまだ心配してくれてるけど。
ロイドのせりふ「サミットであの人ととは連絡とれないし」が気になる。
あと黒髪の人。日本風だけど何者だろう。

電話での約束(?)通り東京タワーにて待ち合わせのカレン達とルルーシュ。
東京タワーが!上がない。博物館のようになってるし。

カレンに呼び出しがかかり忘れ物として携帯電話が渡されます。
そして着信が!
指示に従い電車に乗るカレンたち。
そ・し・て。ゼロ!登場~。
登場の仕方が凝ってるなあ。
わざわざギアスの力で1両目を空っぽにまでしてさ。
この仮面にマント姿、かっこいいことはかっこいいけど、なんか笑えるよ~。
見てるこっちが恥ずかしくなるというか。
本人ノリノリだし、大真面目だし。
カレンの「顔を見せない奴のことは信じられない」は全くその通りだ。
怪しすぎるもんなぁ。この格好は。
一体どうしてあの姿を思いついたんだろう。
 
この後のスザクの護送はゼロことルルーシュの一人舞台に!
登場の仕方といい派手なパフォーマンスだこと。
指パッチンとかさり気にカメラ目線とか。
この仮面すごーい。
左目部分だけパカッと開くんだ。
「全力で見逃せ」って。
ジェレミア…。あれ、へたれちゃうの…?
これで純血派の結束も揺らぐのかな。
「オレンジ」っていうのもルルのハッタリだよね。
これからどう影響するのかなあ。

さてさて見事スザクを救い出したけれど…。
スザクとルルはどうも相容れない考え方みたいで。
2人の「正義」が一致しないんだね。
ゼロに「馬鹿」と何度も言われながらも結局法廷に行くスザク。
あーあ、せっかく助けに来たのにね、ルル。

個人的な意見を言うならばスザクみたいな人にはちょっと苦手意識が。
結果がよかったらその過程はなんでもいいという訳でもないけどスザクは理想ばっかり言ってるように見えちゃって。
まあそれを言うならルルもそうだけど。
ルルは死ぬことを考えてないからかな。
スザクは世界を変えたいといってる割にはあんな簡単に生きることを放棄しようとするのがなあ。
何の影響力も持たない今のスザクが死んでも何も変わらないよ。
けど言い換えればそれだけスザクは自分の信念がしっかりしてるってことか。うーん。
まあ嫌いではないんだよ。ちょっと私がルル寄りなだけで。


最終的な目標は似てるけど同じと言い切れないんだなあ。

そういえば、ルルーシュはカレンたちレジスタンスにも素顔を見せずただ彼らを使うだけで、基本的にルルーシュは人を信じてないのかなあ。やっぱり。
一方スザクはテレビ放送で大々的に顔を報じられて、他の日本人名誉ブリタニア人のために法廷へ向かった。人のために自分を犠牲にできるっていう対比が見えるような。

まあこれからのスザクに期待。


さてあとは今回初登場の日本開放戦線の方たち。
うわさの藤堂鏡志朗登場。
なんか大日本帝国な雰囲気を感じるなあ。
そうそう、戦線の人から
「新宿の事件はコウヅキたちのグループだったな。」
「枢木の本家は何か言ってきているか?」
という台詞が。
カレンの兄のナオトとコウヅキは同一人物だよね。
でも今リーダーは扇要さんだからやっぱり死んでるのかなあ。
この扇さん色々苦労してるみたいだけどこういう人嫌いじゃない。
頑張って欲しいな。

色々と気になる事が増えてくるけど今回ナレーションの部分、
「それが当時のルルーシュの願いであった」
これが気になるなあ。
ルルーシュは今の行動原理はナナリー第一だけどそれが悪いほうに崩れるてしまうのか、それともスザク達の影響を受けて良いほうへいくのか。ギアスの力を貰ったときのC.C.の言葉を考えても良いほうとは思いにくいなあ。


4話の〆としてやっぱり生きてたんだ、のC.C.登場!

次回はようやくあのピンク髪の子が登場。
どうしても某キャラとかぶってしまうけども。







2006.10.23

魔人探偵脳噛ネウロ 第82話 鍵【かぎ】

魔人探偵脳噛ネウロ 第82話 鍵【かぎ】
ネタバレ感想です。


ああ、やっぱり空母の洗脳が終了。
そしてあっさり町まで帰ってきちゃった。
峠を攻めてたって、イニD?
語尾が「ダニ」でうっかりポケットビスケッツを思い出したり。古いなあ。
ギャグは寒いけど弥子かわいいよ。

なんかヒグチと笛吹さんに兄弟っぽさみたいなのを感じた。
ちょっと、ヒグチちゃんと帰ってくるよね?
このまま行方不明とかならないよね?やな感じが。

弥子、笛吹さんの番号まで知ってるのかよ。
そしてやっぱり哀れ吾代。すっかり忘れられてるし。
ほんと気の毒に。

ネウロ!!
顔の汚れか傷かわかんないけど跡残ってるし。
でもひび割れは隠せたのか。
あっ、上着着ちゃってるわ。残念。
「いつになく弱弱しい」って!
弥子って鋭いようで鋭くないなあ。
気付いてあげようよ。
ネウロはもう一杯一杯なんだよう。多分。
いやあでも弥子に指摘されて動きの止まるネウロの顔がいい!
弥子の何気ない一言にネウロが一瞬止まるというのが凄く好き。
でもって意地になって力を入れるネウロがいい。

更にHALが一歩前をいってる。
でもパスワードってなんだろう?
今までにヒントあったのかな。さっぱり。

なーんて思ってたら!!
ちょとネウロ!?
何があったの!?
血噴出したの?どっか破裂とかじゃないよね?
3コマからふらついてるし~。うわー。
焦るあまり限界なのにコンピューターに進入しちゃったの?
ああもう。実はすごく我慢してたのか、こいつ。
でも弥子を通り越して画面に血付いてる?
どうなってんだろう?

ていうかコレは弥子1人でパスワード解くのか。
がんばれー。今度こそ日付変更か?
でもネウロの最後の言葉が「それはおそらく貴様が解くのだ」
が弥子を信頼してるというか弥子に託すことができる関係というのが…。
2人の関係も変化してきたなあ。
たまらない!
今回の事でネウヤコの関係はどう変化するかしら。

ちょっと、総理?
いいのだろうか、あれで。名前も右に鷹。
極めつけは「あべべべべ」って…。

HALがちょっとかわいく思えた最後の飛行機雲。
自己紹介って。


弥子の好物「とんかつ茶漬け」が気になる。




Posted at 21:27 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.23

少年ジャンプ47号 感想

WJ47号ネタバレ感想。



●ワンピース
第431話「愛の拳」
カラーのルフィがネクタイしてて新鮮だった。
すごい船が手に入るみたいだけど、それよりも!
ガープ中将ってルフィのおじいちゃんだったの!!?
びっくりしたー。
お兄ちゃんもいておじいちゃんもいたのかぁ。
会わせたい男達って、コビーとヘルメッポだよね?
あのアゴはそうだと。
そういやルフィが村を出た時点から今までどれだけの年月たってるの?
そうか、愛があればルフィに勝てるのか。
あとウソップ!迷ってるのか。できればこのままいて欲しいんだけどな。


●リボーン
一瞬先週読んでない?と思ってしまった。
夢かよ。
ツナの部屋は相変わらず汚そう。
よかった、クローム登場。
相変わらずかわいいよ。
「犬と千種がどっか行っちゃって…」のコマの寂しそう感じもいいがその一つ前もかわいい。顔見えてないけどさ。
ツナの話を無視して走っていっちゃった。
おーい、キスまでした仲でしょ!?
あの2人は君を置いて行っちゃったんだからもうツナといればいいよ。
え?機械なの?ゴーラ・モスカは兵器?


●ブリーチ
ちょっと、織姫!?
「愛染様とその御心の為に」って!
おいおい。
服もうちょっとかわいいのがよかったな。
ネルの言葉一つは否定してもう一つは否定なしですか、一護。
突っ込むルキア照れる恋次がかわいかった。
バラバラかあ。大丈夫か?


●銀魂
おもしろかった!けど最近下ネタが多くない?風俗入ってるし。
大丈夫なのかなあ。
1ページ目最後のコマの九ちゃんは女の子だなあ。かわいい。
”第百三十八訓「ロフトに行けば大体何でもある」”
確かに。コスプレ衣装もバッチリだしね。
東城ってマジで危ない人だな。
近藤さん!余りにも自然すぎてお妙さんの突っ込みまでスルーしちゃったよ(笑)
さっちゃん!?ここ志村家なんだけど。何してるんだ。
あっ、ライバルの偵察か。
ああ、桂!!もうバカすぎて愛しくなるよ。
ほんと頭大丈夫なんだろうか。なにが「攘夷がJOY」だよ。
ぎゃっ、ベスの秘密ばれてる?
近藤さんとさっちゃんっていいコンビだと思うよ。
どっちも馬鹿で。ああ、もう馬鹿しかいないのか。
銀さん、2人に突っ込んでるけどあなたと新八もたいがいな格好だと思うよ?(さっちゃんへのは投げやりなツッコミと取っていいよね)
お妙さん!あなたはそんなことしなくても十分イケますよ。
この面子で合コンって何するか想像つかないよ。
まあ、性転換云々は東城の勘違いじゃないのとは思うけど。


●ナルト
えええ~~!?うそ。
アスマ先生がお亡くなりに。
もうてっきり助かるのかと。
このために引き伸ばしたのか。
でも今回だけ見るといい話だったよ。
先生から三人への最後の言葉とか。
それにしても他の忍は役に立たなかったなあ。
なんだかなあ。


●アイシールド21
すっごい学校だ。
まさかメイドなまもりが見れるとは。
まもりってコスプレなんでも似合いそう。
あれ?ヒル魔1コマだけめがね?
進が攻撃かあ。
来週からもう試合かなあ。
その前に桜庭たちのメイド姿は描いてくれるのでしょうか。


●Dグレ
ちょと神田?


●P2!
卓球ってそんなフェイントあるんだ。
へー。
まあこれは負けちゃうかな。


●ネウロ
ぎゃあっ。血!?
感想。

●ハンズ
このお父さんかっこよすぎじゃないだろうか。
そしてやっとハンドボールスタートか。

●太臓
今回始まりから終わりまで下ネタでいっぱい。
扉絵はかわいらしかったが。

●ジャガーさん
ジゴ=内臓(熊本北部)、尻(熊本南部)
リバテープ=絆創膏
思わず調べちゃった。


Posted at 13:57 | WJ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.22

10/16~10/22メモ

●読書視聴一言メモ

10/17
「のだめカンタービレ」 16巻
問題抱えつつも頑張る千秋。
のだめも千秋も内面が色々成長してるんだなあ。
ターニャは黒木君が気になりつつピアノも頑張るみたいで。
ターニャには頑張って欲しいよ。
そういやとうとう千秋のお父さん登場。

10/22
「結界師」アニメ
おもしろかった~。
丁寧な作りで術の事とかもわかりやすかったし。
時間があれば感想を書きたい。
とりあえず、良守が色々と良かった!

「ASUKA」 10月号・11月号
コードギアス目当て。
アニメに先行するかなと思いつつもついつい。
まるマはどこまでマンガ化続けるのかなあ。
そういやバッテリーが映画化かあ。
すごいなあ。こんな人気でるなんて。
マンガ読んでも小説読んでも私の中では今も巧=宮野真守が離れないよ。

「花とゆめ」 22号
スキビとアリスとゴールデン、ジャンキーの感想をちょこっと。→こちら

「アイシールド21」1~9巻
連載開始から読み続けてたけどWJ46号の影響で初めからコミックで読んでみたくなり読んでみた。
ああ、おもしろかった!

気付いたらうっかりヒル魔・まもり(ヒルまも)を目で追ってたり。
2巻の冒頭からやられた。
脅迫手帳出しかけてひっこめるのが!
そういや本誌で読んだ時もここで萌えてたような…?
なんだ昔っから好きなんじゃん。
9巻のまもりがヒル魔の怪我に気付くシーン。
これ今週のWJで回想してたシーンだ。
さりげなく気付いてるのがいい!

そういやヒル魔って実は謎が多いんだよねえ。
でも実は優しい所もあり(東京タワーの氷のシーンが好き)、仲間思いなところが魅力なんだな。

三兄弟の十文字がかっこよかった。
彼の父子関係はまだ解決されてないからこれから何かあるのかな。

通して読むとセナの成長具合が良く分かる。
早く続きが読みたいよ!



2006.10.22

花とゆめ 22号

花とゆめ 22号感想

アリス・ゴールデン・スキビ・ジャンキーの感想をちょこっと書いてます。
ネタバレ注意です。


続きを読む
Posted at 19:23 | マンガ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.21

銀魂 第27話 「刀じゃ斬れないものがある」

銀魂 第27話 「刀じゃ斬れないものがある」
ネタバレ感想です。




うう、いい話だった。
ベタだけどこういう話にはめっぽう弱いのです。

あれ?もしかしなくてもお通ちゃんの話はカットされちゃった??
残念。時間足りなかったんだろうなあ。
銀魂は全部1話完結で通すつもりなのだろうか。

さて、今回は基本的にシリアス物で見所はやっぱり銀さんでしょう。
名台詞「魂が折れちまうんだよ」はもう本当にかっこよかった。
敵を討ちに行くと決めるのもシールを理由にするというのが大好きだ。
煉獄関での侍の目の銀さんは本当にたまらなくかっこいいよ。
原作の話入るけど銀さんって子供とか親とかそういう家族の情には弱いよねえ。
道信さんの家でも「親」というのにこだわってたし。
銀さんって普段ダラダラしてるけどなかなか子供の扱い上手くてキュンとしてしまうよ…。

万事屋三人の仲が本当によい!
新八の「銀さんならきっとこうすると思うから」とか、信頼関係だなあ、と。
あと、煉獄関での三人の息のあった決めポーズ!
あれって練習でもしてるのかってくらいの決まりよう。
神楽と新八のやりとりは本当にいつもかわいいなあ。
今回もちゃんと「山さん」と呼んで上げる新八はいい子だ。
カツ丼を食べたいらしいがあのカツ丼食べるくらいならアンパンでいいと思うよ?

道信さんの死に際の「幸せ者だよ私は」とか子供たちが万事屋に来て敵を取って欲しいと訴えてるシーンはもうお決まりなんだけど涙もろい私はウルウルしてしまった。

この話で沖田の見方が変わったなあ。
ドSだけどこういう真面目なところもあるんだ、と。
土方さんに真選組はやっぱりステキだった。
でもやっぱりあの「土方スペシャル」はいただけないよ。
「バトルロイヤルホスト」は今回の話ともかかってて非常に上手かった!

最後の万事屋三人+土方沖田のやりとりも大好き。
そういやアニメの沖田って神楽のこと「チャイナ」とは呼んでない?
やっぱりこれはダメな言葉ってこと?


駆け足にも感じたけどやっぱりおもしろかった!

次回、とうとう登場の松平片栗虎の登場の「いい事は連続して起こらないくせに悪いことは連続して起こるもんだ」
この話も大好き!
ちょっともしかして、片栗虎サンってアナゴさんな若本規夫さんじゃないの!?




Posted at 22:17 | 銀魂 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.21

LaLaDX 11月号 感想

買わないつもりだったのに思わず買ってしまったよ。
そんなLaLaDX11月号感想です。
ネタバレOKでしたらどうぞ。続きを読む
Posted at 20:09 | マンガ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

コードギアス 反逆のルルーシュ 第3話 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage3 「偽りのクラスメイト」

ワクワクと一週間待ちました!
ネタバレな感想です。
続きを読むからどうぞ!続きを読む
2006.10.16

あれ?

なんかネウロ81話の感想が消えてるかと思いきやあった?
もうなんかよくわかんないので2つともそのまま置いときます。
見苦しくてすみません。
Posted at 21:57 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.16

魔人探偵脳噛ネウロ第81話 半【50パー】感想

魔人探偵脳噛ネウロ第81話 半【50パー】感想

なぜか一回目記事が消えてしまってるので再度。

ネタバレ注意。
そして妄想というか長々とぐだぐだとアホな事を書いてる気がするのでご注意ください。





今週もなんかきた!
色々衝撃を受けたよ。

●弥子とヒグチ
私はすっかりここで弥子がピンチなネウロを大々的に救って日付が変わるのかと思ってた。
でもよく考えたらHALがいるじゃん。

それにしても、ああ、ヒグチを止めることができてよかった。
まあそれはヒグチが50%しかドラッグに嵌ってなかった事ていうのもあるかな。

ヒグチは誰にもこのハッキング→両親自殺という出来事を言ってなかったのかなと思うんだよね。
だから誰からも「あなたのせいじゃない」っていう言葉をかけてもらってないのでは。
子供の時から、自分は両親を殺した犯罪者であるということを内に溜め込んできた。それを今回の事件で外へ出す、誰かに話すことが出来たというのが彼には大きな助けのきっかけになったのではないかなと思うのです。
話すだけでも楽になることって意外とあるし。
あと、ヒグチにとってはやっぱりドラッグに完璧にはまってないって気付いてくれたことは大きいのではないだろうかと思う。
これはヒグチの「かまってほしくてさ」に対応してるんじゃないかと。ヒグチのことをしっかり見てたから、ヒグチの思いに気付いたから「本当は操られていないから」と弥子が言えたんだろうし。
「犯罪者じゃない」と言ってくれた弥子は救いの存在になったことだろうから。

前回のヒグチの悲惨な過去の衝撃告白から考えると今回は結構あっさりしてる印象を受けたりもしたけど。
うん、満足。

ヒグチがこれで完璧に救われ過去の事を消化できたともまあ思えないけど、一つの区切りとなって少しは前向きになれるのではにだろうか。
とヒグチ好きとしては色々考えるのです。
(うわー、なんか自分が痛い。これを妄想というのだろうか。ヒグチの事件後の過去はわかってないしさ。)


けれど弥子はすごいなあ。
今までの人との違いに気付いたことはもちろん、体を張ってとめようとするのがね。
ヒグチってばナイフまで出してめっちゃびっくりしちゃったよ。
ナイフを出してるヒグチにもひるまず精一杯止めた弥子。
うん、ヒグチにとびかかる弥子はかわいかった。
そしてヒグチの言うとおり弥子はかっこよかったよ。
「そしたら必ず答えてあげられる。ひぐちさんは犯罪者じゃないって」
単純な台詞だけどこういう事を言ってくれる人って大事だよね。

ああ、それにしても50%というのはやられた!
ヒグチがドラッグにはまってないっていうのはもちろん考えてた。
はまった振りしてHALのところにスパイか?とかね。
けれど前回ので本当にはまってるのか。という考えになってたよ。
そうそう、あとあの眼鏡!
あれをかけさせられてたから余計にドラッグの影響受けたと思ってた。
むしろ逆かあ。
わざわざ眼鏡をかけてくれた中毒者に感謝しなければいけないな。


●ネウロ
色々とびっくりだった。
「パワーが足りない」とか言ってたからどうなるのかと思いきや。
鳥ネウロキター!今回は頭だけじゃなくて手まで鳥!
魔人型って鳥頭なだけじゃないんだね。
っていうか!『魔帝7ツ兵器』ってなんですか!?
え?『魔界王の護身兵器』?
これって、ネウロが魔界王?それとも魔界王から失敬してきたとか?
後者なら魔界は滅んでるのかなあ。
(確かWJ版の読みきりは魔界を滅ぼしたとか言ってた気がする。間違いなく本誌で読んだのに記憶が…)
う~ん。魔界事情が気になってきたぞ。
魔界って身分社会というイメージがなかったなあ。
あっ、でも、ヒステリア編で頭を下げる日々だったとか言ってたけどこれは逆で皮肉ってたのか?
今回のネウロの闘いにジャンプの王道を感じた。

さて、なんだかんだで下から上がってきた魔人さん。
ひぐやこを軽くスルー。やっぱり動機には興味ないんだな。
スフィンクス破壊するときのポーズにちょっと吹きつつ、やっぱあの格好は反則だろうと思った。
でもってスカーフで口拭ってるし。横顔!ああ。これが萌えか。
っていうか!ちょっと!
魔人さん、足震えてる?ふらついてる。顔にひびまで!
ちょっとちょっと、やばいんじゃないの?
更に弱体化が進んでる。
一体どうなることやら。
ひぐちにはきっぱり勝てない言われちゃったし。

さて次回はどうなるのかな。
とりあえず車も何もないからここはちゃりんこ二人乗りなんてどうだろう。
きっと一台くらい無事なのが残ってるよ。
もちろん漕ぐのは弥子でしょう。








更にアホな感想。カプ注意。続きを読む
Posted at 21:57 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.16

魔人探偵脳噛ネウロ第81話 半【50パー】感想

魔人探偵脳噛ネウロ第81話 半【50パー】感想


ネタバレ注意。
そして妄想というか長々とぐだぐだとアホな事を書いてる気がするのでご注意ください。





今週もなんかきた!
色々衝撃を受けたよ。

●弥子とヒグチ
私はすっかりここで弥子がピンチなネウロを大々的に救って日付が変わるのかと思ってた。
でもよく考えたらHALがいるじゃん。

それにしても、ああ、ヒグチを止めることができてよかった。
まあそれはヒグチが50%しかドラッグに嵌ってなかった事ていうのもあるかな。

ヒグチは誰にもこのハッキング→両親自殺という出来事を言ってなかったのかなと思うんだよね。
だから誰からも「あなたのせいじゃない」っていう言葉をかけてもらってないのでは。
子供の時から、自分は両親を殺した犯罪者であるということを内に溜め込んできた。それを今回の事件で外へ出す、誰かに話すことが出来たというのが彼には大きな助けのきっかけになったのではないかなと思うのです。
話すだけでも楽になることって意外とあるし。
あと、ヒグチにとってはやっぱりドラッグに完璧にはまってないって気付いてくれたことは大きいのではないだろうかと思う。
これはヒグチの「かまってほしくてさ」に対応してるんじゃないかと。ヒグチのことをしっかり見てたから、ヒグチの思いに気付いたから「本当は操られていないから」と弥子が言えたんだろうし。
「犯罪者じゃない」と言ってくれた弥子は救いの存在になったことだろうから。

前回のヒグチの悲惨な過去の衝撃告白から考えると今回は結構あっさりしてる印象を受けたりもしたけど。
うん、満足。

ヒグチがこれで完璧に救われ過去の事を消化できたともまあ思えないけど、一つの区切りとなって少しは前向きになれるのではにだろうか。
とヒグチ好きとしては色々考えるのです。
(うわー、なんか自分が痛い。これを妄想というのだろうか。ヒグチの事件後の過去はわかってないしさ。)


けれど弥子はすごいなあ。
今までの人との違いに気付いたことはもちろん、体を張ってとめようとするのがね。
ヒグチってばナイフまで出してめっちゃびっくりしちゃったよ。
ナイフを出してるヒグチにもひるまず精一杯止めた弥子。
うん、ヒグチにとびかかる弥子はかわいかった。
そしてヒグチの言うとおり弥子はかっこよかったよ。
「そしたら必ず答えてあげられる。ひぐちさんは犯罪者じゃないって」
単純な台詞だけどこういう事を言ってくれる人って大事だよね。

ああ、それにしても50%というのはやられた!
ヒグチがドラッグにはまってないっていうのはもちろん考えてた。
はまった振りしてHALのところにスパイか?とかね。
けれど前回ので本当にはまってるのか。という考えになってたよ。
そうそう、あとあの眼鏡!
あれをかけさせられてたから余計にドラッグの影響受けたと思ってた。
むしろ逆かあ。
わざわざ眼鏡をかけてくれた中毒者に感謝しなければいけないな。


●ネウロ
色々とびっくりだった。
「パワーが足りない」とか言ってたからどうなるのかと思いきや。
鳥ネウロキター!今回は頭だけじゃなくて手まで鳥!
魔人型って鳥頭なだけじゃないんだね。
っていうか!『魔帝7ツ兵器』ってなんですか!?
え?『魔界王の護身兵器』?
これって、ネウロが魔界王?それとも魔界王から失敬してきたとか?
後者なら魔界は滅んでるのかなあ。
(確かWJ版の読みきりは魔界を滅ぼしたとか言ってた気がする。間違いなく本誌で読んだのに記憶が…)
う~ん。魔界事情が気になってきたぞ。
魔界って身分社会というイメージがなかったなあ。
あっ、でも、ヒステリア編で頭を下げる日々だったとか言ってたけどこれは逆で皮肉ってたのか?
今回のネウロの闘いにジャンプの王道を感じた。

さて、なんだかんだで下から上がってきた魔人さん。
ひぐやこを軽くスルー。やっぱり動機には興味ないんだな。
スフィンクス破壊するときのポーズにちょっと吹きつつ、やっぱあの格好は反則だろうと思った。
でもってスカーフで口拭ってるし。横顔!ああ。これが萌えか。
っていうか!ちょっと!
魔人さん、足震えてる?ふらついてる。顔にひびまで!
ちょっとちょっと、やばいんじゃないの?
更に弱体化が進んでる。
一体どうなることやら。
ひぐちにはきっぱり勝てない言われちゃったし。

さて次回はどうなるのかな。
とりあえず車も何もないからここはちゃりんこ二人乗りなんてどうだろう。
きっと一台くらい無事なのが残ってるよ。
もちろん漕ぐのは弥子でしょう。








更にアホな感想。カプ注意。続きを読む
Posted at 21:56 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.16

少年ジャンプ46号 感想

WJ46号 ネタバレ感想です。




●ブリーチ
表紙&巻頭カラー。
表紙なのにモノクロ一護。
カラーページ、恋次が主役のようだ。
そして捲ってびっくり。愛染様、ギン、要のカラーまで。
わーい、ルキア&恋次登場。
そして2人に上から下から殴られる一護。ルキア恋次のバトンタッチがかわいい。
ああ、ルキアはかっこいいよ。
でページをめくるとかっわいい~~!
顔赤らめ目線そらして。
もう、白哉兄様ってば!妹がかわいくて仕方ないんだ。
なんて呼んだらいいかわからないけど虚三人+ペットがかわいいよ。
織姫を褒めた(?)ウルキオラにびっくり。

●ナルト
アスマ先生!やっぱダメなの?
紅先生と関係はいったい?
久しぶりにいのとチョウジ登場で嬉しい。

●銀魂
もしかしてと思いつつ狐はあの人か。
終わり方がよかった。
そしてハードボイルドさんの若い頃が普通にかっこよくてびっくり。

●アイシールド21
テンション高いオバチャンなお母さんとフォローなお父さんがおもしろかった。
えっと、あの2ページ分のヒル魔とまもりはなんですか?
あの空気にびっくり。
ヒル魔とまもりが普通に喋ってるだけなのに。
ヒルまもっていうかまもヒルって感じでした。
あなたのことは分かってるよ的な。
そういやどぶろく先生はどうしてるんだろう(笑)

●ネウロ
すごかった!
こちらで。
長々とぐだぐだとアホな事を書いてる気がするのでご注意ください。

●HAND’S
うん、続きが読みたくなる。
今3話目でハンドボールはまだしてないけど、大吾の行動にハンドボールの要素が入ってるなあ。
ジャンプ力がすごいとか。
今回はダルマを投げてるところ。
これらが実際のハンドボールに繋がっていくのかな。

●リボーン
おお、表紙が骸と凪。良い感じ。
う~ん。やっぱ強いなあ骸は。
でも限界なようで凪・クローム(どっちで呼ぶべきなんだろう)が出てきました。ああかわいい。
骸が消える前「この娘を…」って凪を気遣ってるように見えない?
彼もちょっとは変わったのかも。
思わず骸凪とか考えた。
とうとう雲雀か。

●D.Gray-man
神田を女の子だと誤解したことある人たちの気持ちがわかった。
神田ってまだ隠れた秘密がありそうな臭いがするようなしないような。

●P2!
おお、ライバル登場か?
柊のみつあみは帽子についてるのか?

●太臓もて王サーガ
おお!木嶋主役!
ちょお!この表紙はありなの(爆笑)
ズボンの両さんがいた位置までしっかりと太臓になってるし。
翠、1人だけブルマかよ。
おいおい!あいすと宏海で二人三脚ですか!
希望してないのに。おいしいなあ。
木嶋って本命には奥手なのか。震えてるなんてかわいいなあ。もう。
あれ?吉下、眼鏡なくて大丈夫なの。
ほんと不幸だなあ、木嶋は。
でもって矢射子も。当て馬のようじゃん。かわいそうに。
あくさど好きだけど矢射子がかわいそうなのはヤダよ。
でも脇に抱えてっていうのはいいなあ。そのままゴールしちゃえ。
「赤髪」つながり(笑)シャンクスと花道?
それにしてもひどいシスコンだ。
木嶋って結構いじめられっ子だったのか。それにしてもアホだと思ってたけど子供の時は更にアホじゃん。
ある意味吉下のが男前!
告白も失敗だしね。
でも最後の吉下の顔!実は全てわかってる?
まあこの2人は決定だな。

そういやワンピースが休載か。ちょっと物足りないなあ。






Posted at 21:49 | WJ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.15

10/9~10/15メモ

●読書視聴一言メモ

10/11
「医龍」

10/12
「Dr.コトー診療所」20巻
鳴海先生の正体にびっくり。
もうただのそっくりさんだと思ってたのに。

10/13
「結界師」1~4巻
アニメが始まるのでちょっと読んでみた。
結構おもしろかった!
主人公良守がヒロイン時音より年下というのがいいなと思った。
うん、また続きを読もう。

「太臓」1巻
懐かしかった!
一時これをこっそり楽しみにしてたんだ。(今は普通に楽しみ)
昔は少しは不良だったんだ。阿久津…。

2006.10.14

コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話感想

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage2「覚醒の白き騎士」

ネタバレ注意!





2話目も更におもしろく、ルルーシュの黒さもOK!

あの目の力は万能ってわけではなかった模様。
命令したい相手の目を見なければいけない。
まあ万能なら負け知らずになっちゃうしね。
でもこの力にはまだ他にも色々あるんだろうな。
ナイトメアに乗ったヴィレッタには効かなかったけど機転をきかしてヴィレッタを外に出すのはさすが。
頭いいんだな。
あれ?C.C.は置いて行っちゃうの??
死んだってことになってる彼女だけどきっとその内絶妙なタイミングで復活するよね。
そういうやそもそも人間なの?謎。

一方、やっぱり生きてたスザク。
懐中時計で命拾い。この時計はルルーシュと関係あるものかな?
こっちのが正統派な主人公にみえるなあ。(ルルが主役だよね)
ルルーシュはたくましく生き残って凄い力まで手に入れてるのにスザクはルルの心配をし、ルルとC.C.のために闘いをとめようとする。
うーん。いい子だ。
そして思わず「ほっそい腰」と思ったり。

で、テロリストなカレンたち。ピンチです。
そこに謎の無線(もちろんルル)。
ルルの言うとおりに行動するカレン。
「私を信じたからには勝たせてやる。」
かっこいい!
けど、えっと、その列車(ナイトメア入り)は一体どこから持ってきた?
これが今回のツッコミどころ。

ルルーシュにとってはこの闘いもゲームでしかない。
本物の人間を使ってのチェス。
実際チェスの駒を持ちながら。
そして圧倒的にルルーシュ側が優勢。
すべてがルルーシュの読みどおり。恐ろしい子。
クロヴィス殿下はさっぱり。「最も愚かな手を打ったな」って言われちゃってるし。
小物臭いなあ。(声はいいのに)

ここで登場するのがロイド・アスブルンド作、スザク騎乗の第7世代
ナイトメアフレームランスロット!!
サブタイの白き騎士ですね。
発進のとこでちょっとニルヴァーシュを思い出した。

このランスロット、強すぎるよ!
でも出撃から攻撃の一連のシーンはかっこよかった。

バッタバッタとテロリスト側がやられ、指揮官であるルルの乗るナイトメアに狙いをつけたスザク。
「お前が指揮官だな!?」
「たかがパイロットが、よくも!!」

ああ、お互いが誰かわかってないというのは…。
いつ互いのことがばれるのかわくわく。

その非常にピンチなルルを救ったのはカレンです。
いやあ、なかなかかっこいいお嬢さんで。
そういや「お兄ちゃん」と言ってたのも気になるところ。

結局スザクは人助けのためルルを取り逃がす。
助け出した人に逃げれるのは皮肉だなあ。

実線は初めてのルルなので予想外の出来事にちょっとヘタレたりしました。
が、ルルーシュの目的はこの場から離れることから思っていたら実はクロヴィス殿下周辺の警備を手薄にさせることでした!

目の力か銃による脅しかクロヴィスに停戦命令を放送させるルル。

ここでびっくりの事実が!
「お久しぶりです、兄さん。今は亡きマリアンヌ皇妃が長子、第17皇位継承者ルルーシュ・ビ・ブリタニアです」

謎が解けた!
公式は死んだことになっているようなので、ルルの1話目の「嘘」というモノローグになるしブリタニア人でありながらブリタニアを憎んでるんだ。
きっと皇位継承問題がらみで殺されかけたんだろうけど、第17皇位継承者でありながら殺されかけたってことはいい血筋なのかな。


そうそう、クロヴィスが「借りを兄上に作ってしまった」とか言ってたけどロイドが兄ってわけではなくランスロットの開発所の責任者が兄なのかな?

これからは、皇族同士の争いも絡みつつ、ブリタニアを壊すことを目的としテロリスト達と手を組んだルルとそれを阻もうとするスザクと敵対って感じになるのかな?


久しぶりに来週が気になって仕方ないアニメだ!
このままのクオリティで頑張ってほしいな。



2006.10.14

コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話感想

コードギアス 反逆のルルーシュ
stage1「魔神の生まれた日」

視聴前に持っていた情報、
(1)CLAMPがキャラデザ
(2)小清水亜美が出る
以上。

で見てみた。
そしたら予想以上におもしろくってびっくり!
キャラはやっぱCLAMPって感じで。一瞬スザクがシャオランに見えちゃった。

黒い主人公っていいねぇ。
変に甘い理想を掲げて挫折したり結局叶えたり、とかよりは私は好きだ。
できるならこのままいい具合にルルが黒いままいってください。
黒いのに名前が「ルルーシュ」愛称「ルル」がかわいいと思った(笑)

そう、おもしろかったけど、えっとこの設定は…。どうなのだろう。
「ブリタニア帝国の属領となり日本はエリア11、日本人はイレブンと呼ばれるように」
はいいけど、このブリタニア帝国、地図によるとどうみてもあの国だよ。またしてもか。反感かってそう。
と思いつつそういうのは気にはならないしアニメなのでスルー。

テロリストとブリタニア軍の闘いに巻き込まれたルルーシュはそこで軍人となっていた幼馴染スザクに再会する。
ってので思わず某ガンダムを連想しちゃった…。

事故ったトレーラーを助けに行くルルにびっくり。こういうのは見てみぬふりする奴かと。
でもあれは見てるだけのブリタニア人に反感をもったからか?

毒ガスかと思ったものからは謎の少女出現。
でもってルルと少女をかばって撃たれるスザク!
展開早くてわくわくするー。
まあ、死んでないよねもちろん。

逃げるが追い詰められ殺されそうになるルルーシュの身代わりに謎の少女が撃たれます。
声が聞こえ、力を得るため契約を結ぶ。
「いいだろう・・・結ぶぞ、その契約!」
うわー。かっこいい!

一介の学生とは思えぬ貫禄で軍人達に死を命じる。
で、ここに「魔神」が誕生ってことですね。


いやあ、やっぱこういう主人公がわくわくするよ。
展開もさくさくしてていい。


でもまだ1話で物語の背景が分からない所があった。
てっきりルルーシュはイレブンなのかと思ってたけど違うんだね。
冒頭で「ブリタニアをぶっ壊す」とか言ってたからさ。
ブリタニアを憎むブリタニア人かあ。
力を手に入れて軍人達に命じるとき確か
「ルルーシュ・ブリタニアが命ずる。」
って言ってたけどこれどういうことだろ??
あの日から嘘をついて生きてきた、名前も経歴も嘘って。
さてルルーシュの過去はどんなのだろう。

よし、2話目を見よう。



2006.10.13

銀魂 第26話 「恥ずかしがらずに手を挙げて言え」

銀魂 第26話 「恥ずかしがらずに手を挙げて言え」
ネタバレ感想!


原作でも大好きな話!姉上が出るからという理由です。

始まりは先週の悪い顔の2人から。
ほんと悪人顔だなあ。

「大江戸マート」はファミマか(笑)
さくさくしてる2人はかわいいなあ。
年の差が感じられない二人だ。
お妙さんの差し入れの出し巻き卵を押し付けあってるところとかさ。
そういや新八はレジ打ちができないから掃除なのか。
長谷川さんの野暮用が気になる。

タカチン登場!あっ、吉野裕行さんだ!

子どもな新ちゃんかわいいなあ。
お妙さんはほんと、幼少の頃から素敵だ。
やっぱこの姉弟いいねえ。シスコンブラコン!

はい!お妙さん登場!!
う~ん、やっぱ美人さん。
おお!なんのためらいもなく「タカチン○」(なんとなく伏字(笑))って言ったよ!
お妙さんの侍の友情論は素敵だ!例え脱糞でもね。

舞流独愚の皆さん、バイクとか原色でハデだなあ。

親衛隊隊長な新八はかっこいい。

きたきたー。魔流血頭!マルチーズ!
ああ、銀さんの髪の毛素敵!おでこみえるのがいいよねえ。
さらしまいてるのってほんとイロっぽい。

総長さんが攻略方法を教えてくれたり仕方なく原チャリ貸してくれるところにちょっといい人なものを感じた。

ああ、肩剥き出しな銀さんにお妙さんがほんといいなあ。
お妙さん…やっぱ谷間ないのね。

新八ってよく馬鹿にされるキャラだけどかっこいいなあ。
タカチンのためにあそこまでできる新八はほんと漢だね。


今回は原作とほぼ同じで先週があれだったからなんかかわいい、かっこいいの感想しかでてこないや…。

さて、来週の銀魂は
「刀じゃ斬れないものがある」です。
これも好きな話だ!
でもなんか誤解してしまう予告じゃない?


Posted at 21:00 | 銀魂 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.09

世界名作劇場復活!!

ふらふらとネットをしているとびっくりな話を発見しました。
なんとあの世界名作劇場が復活するそうです。
1997年の「家なき子レミ」以来になるからちょうど10年ですね。

世界名作劇場第24作品目となるのは、
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」
2007年1月7日(日)
よりBSフジにて放送開始だそうです。
公式サイト

えっと…。
やっぱ時代かな。絵柄が過去の作品とは全く違うね。
今よくある感じです。
まあ、肝心なのは内容かな。うん。
でもBSフジは見れないやorz。

あと、嬉しいのがBIGLOBEで世界名作劇場の復活を記念して過去の23作品をそれぞれ90分と簡潔にまとめた完全版が無料で見られるそうです。BSフジでもするのかな。
→BIGLOBEはこちら

期間限定でかわりばんこにそれぞれ作品を見られるようで、現在は
・「母をたずねて三千里」
・「南の虹のルーシー」
・「ピーターパンの冒険」
の3作品が10/16 10:00まで見られます。


続きを読む
Posted at 21:26 | アニメ | COM(0) | TB(2) |
2006.10.09

少女漫画経験値

おもしろいものを見つけました。
バトンではないようなので挑戦!


少女漫画経験値

ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■読んだことない人には×、借り読み立ち読みは△、購入で○をつける
■100人居ます、暇なときどうぞ
となっていたが、後に2項目のチェックの付け方について
■知らない:× 知っているだけ:△ 作品を読んだことがある:○ 購入したことがある:◎ をつける
という修正ヴァージョンも現れた。
こちらで見つけました

とのことです。
修正ヴァージョンでいってみます。
では挑戦です。
続きを読む
Posted at 17:20 | 日常・雑記 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.08

時をかける少女

「時をかける少女」
簡単に感想。ネタバレしてるのでご注意。
続きを読む
2006.10.08

魔人探偵脳噛ネウロ第80話 痒【かゆい】感想

魔人探偵脳噛ネウロ第80話 痒【かゆい】
ネタバレ感想。



ぎゃああ!どうしうよう。これ。
なんかこうきたか、って感じで。
今回はもう切なさも萌えも色々きちゃったよ。


下だとばっかり思ってたら上から弥子が!
もう、それはあっさりとネウロは弥子を助けちゃったよ。
(1ページ目の弥子は長袖で2ページ目から半袖なのはご愛嬌)
いや、まあ助け方は蹴りで弥子は血吐いてるけどさ。
3ページ目の弥子の「……!!」ってどうとったらいいのだろう?
ヒグチの言葉で自分がネウロに助けられたって気付いたってことか?
そんな、弥子!今まであの魔人はいっぱい助けてくれてきたのに。
全く知らなかったとでも??
まあ、助け方が嫌がらせと紙一重だったけどさ。いや兼ねてたのか。
ソファぶつけたりふみつけたりでさ。
HALだってネウロは弥子を助けるとわかってるのにさ。

もう最近の弥子とネウロの関係はネウロからのベクトルが大きすぎる気がするよ。(進化の期待とか愛情(?)とか)いや、ネウヤコフィルターはずしてもそうだと思うんだけど。(違うかなあ?ちょっと自信が…)
弥子は今回の件には関わりたくないみたいなのに、ネウロは期待をかけてるし必要になるかもとまで言ってるのにさ。こう、重いね。

しかし、もうネウロって何考えてるのかは私にはわからない。
いや相手は魔人さんなんでわからんか、って感じですが。
ネウロが自分の身を犠牲にしてでも弥子を助けるだろうというのは予測できたけどほんと、実際にされるとぎゃッ!と戸惑ってしまうのよ。
ごまかしようのないほどあからさまな助け方じゃん。
いや、大歓迎なんだけどさ。
普段あれだけドSな面を見せてるけど肝心な時には助けるというのは、ああ、ネウロはツンデレか?
ネウロを見る弥子も結構落ち着いてるなあ。慣れなのか?
(個人的にはもうちょっと取り乱してくれてもOK。)
このよくわかんない2人の関係が非常にツボだ。

ネウロって自分が魔人だろうが人間だろうが興味あるのは「究極の謎」だけみたいだし、今回みたいにピンチなのに見た目冷静で「絶対絶命…というやつか?」なんて!ちょっと!
生に対する執着が薄いの?いや、攻撃はしてるから達観か?
弥子に期待してるの???
いやしかし不謹慎ながら、傷ついているネウロというのもかっこよかったよ。


私ってばネウヤコを語りすぎだよ。

さてさて、ヒグチだけどもう切ない、可哀そうで…。
なんかよくわからん奴ではあったけどこんな過去があったなんて。
ショックだ。
愉快犯とかではなく過去の悲惨な体験が彼をこうしたのか。
ああ、わくわくしながら帰ってドアを開ける時のひぐちの顔が期待にあふれてて。その後の現実を思うともう可哀そうで。
「かまってほしくてさあ!!」の台詞が胸にくるよ。
ヒグチの願望は本当は「かまってほしい」なのかなあ。
犯罪者だらけの世界を望むのは自分と同じ犯罪者がいることで自分だけじゃない皆もそうなんだと思うためなのかな。

はたして弥子は彼を救えるのかなあ。
ぜひ救ってほしいけどどうやって救うのだろう。
「この人は…!!」ってあったから弥子は何か思うところがあるんだろうけど。私にはどうやって彼をとめたらいいのかわかんないや。
ヒグチも弥子も自分のせいで親を亡くしているという共通点があるけど実は全く違う所があるもん。
弥子は家族にとても愛されて育ってきたけどヒグチはそうじゃないってこと。両親がネトゲにはまる前のことは知らないけどあまりかまってもらってなさそうだし。
以前の絵石家編の由香さんの時は結局親子愛があったから自分の経験からも話すことができただろうけど今回はなあ。
ああ、上手くいきますように。ヒグチが救われますように。
がんばれ弥子!
そういやヒグチってよく「桂木」って呼ぶなあ。

今回のことがアヤさんが言ってたネウロが弥子を必要とする時なんだろうな。
来週がめっちゃ楽しみだ。




Posted at 18:14 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.07

少年ジャンプ45号 感想

WJ45号ネタバレ感想。


●リボーン
巻頭カラー!
京子ちゃんとハルがすっごいかわいー。
京子ちゃん、色っぽ過ぎだよ。ああ、マジかわいい。
最近出番なくて寂しいなあ。
カラー終わりかと思いきや、来た!
1ページ丸まる骸。かっこよかった。
クロームと骸を分けて考えちゃだめで、特異なこの娘の躰を借りても…ってことは2人は1人?
凪ちゃんはなんか特別な力のある子なのかな。
なんか初めて骸がかっこいいと認識したかも。

●ブリーチ
ネル兄妹がかわいかった。ドM。あれ?女の子?
ぎゃっ!やった。ルキアに恋次が登場!

●ワンピース
うう、思わず涙が。覚悟はあったけどやっぱりショックだー。
思えばメリーはウソップ登場時からいる仲間だもんね。
ウソップはかっこよかった。
涙しながらもはじめのウソップ達のやりとりは笑った。
ゾロの突っ込みはまさにその通り。鼻が見えないとダメなのか?

●P2!
退部理由を思わずしっかり読んでしまった。
「目つきが悪い」ってなに?
眼鏡に思わずドキッとしてしまった…。

●D.Gray-man
「でもね、テッィキー ティッキーは…」
がすごく気になる!なんだよ、ロード。
昔コムイが「命の残量」とか言ってたのはこのことか。

●アイシールド21
瀧君の台詞がなかなかかっこよいと思った。
ああ、とうとう王城vs泥門か。楽しみ。

●ネウロ
うわーん。ヒグチー。本当におもしろいよ。
別エントリーにて。
こちら

●こち亀
すげー。
星野さんはアニメーターだったのか。初めて知ったよ。
全部探そうと思ったけど断念。

●HAND’S
あれ?なんか結構おもしろかったかも。
お父さんがかわいいなあ。
でもこれ、話の目的というのはなんだろう?
チーム作ってハンドするようになるのかな?

●太臓もて王サーガ
人気投票の結果発表を本編でするっておもしろい!面白かったあ。
ジョジョはいまいち知らないけど、作者は本当に好きなんだなあ。
これ、表紙もジョジョのパロだよね。
1人で何票入れたとか暴露してくれてるのがおもしろい。
みんなすごいなあ。真白木さんに100票も入れる女の子凄い!
愛だなあ。
主人公太臓が7位か。人気ないんだね。でも妥当だろうな。
木嶋が6位。やっぱ本命は吉下か?まあ無意識っぽいけど。でもそこがいいとも思う。
ジョジョ人気は凄い!作者が11位で承太郎が9位かよ(笑)
5位の矢射子かわいかったー。でも空回ってるところがいいと思うんだ。
4位はあいす。確かに妄想あいすはよかった。1人で200枚って…。
3位が作者、大亜門!すごい。
そして2位が悠、1位が阿久津宏海!!
すごいなあ、宏海大人気。でもわかる。
宏海がいないとダメだよな。
さいご、あいすまでバニー姿。いいもの見た気分。
ネウロに6票もあってびびった。
これ、今やったら順位かわるかな。
木嶋や吉下がもっと上位にいきそう。

●銀魂
床が後ろに流れてる一連のシーンがおもしろかった~!
銀さん達、いい奴だ。やっぱばあさんじいさんには弱いよな。
「どんな悪人でもなァ子供にゃ親が必要なんだよ!!」
の台詞はギャグっぽくも結構きたなあ。
これ、銀さんの本音かな。
神楽最高。

目次にのってる読者の描いた万事屋がかわいかった。



Posted at 20:01 | WJ感想 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.06

魔人探偵脳噛ネウロ 8巻 感想

魔人探偵脳噛ネウロ 8巻 「造られた放火魔」 感想

おまけページなどのネタバレありなのでご注意。
でもって普通にネウヤコとか言ってますので。


表紙がステキ!
このネウロとアヤという組み合わせ、本誌で見た時も非常にときめいた。と同時にネウヤコでもやって欲しいとも思ってしまったけど。
この絵、向こう側とこちら側に分かれてる感じ。
鉄格子=牢に見えなくもない?
相容れない者同士とか?
満たされた、満たされていない者。
うん、まあ考えすぎだな。
とりあえず、アヤさんはやっぱり綺麗だ。

帯も細かくて楽しいわ。
「燃え燃えしてええ!!」って。(笑)
「のーみっそぼーんー」の楽譜、あれ、4/4じゃないの??

●中表紙
その満面の笑顔はステキです。
が、真っ二つ!?なんか首からでてるし。

●おまけページ。
今回は人気投票にページが使われたから書き下ろしが少なくてちょっと残念。
でも、三年後!
うわー、よかったねえ。平野さん。まさか結婚とは。
紙ふぶきでなく単語カードなのがポイント。
で、三年後とか出てくるからうっかり三年後のネウヤコを妄想しちゃたよ。
このまま女子大学生探偵を続けているのか、それともこっちもゴールイン決めてる?(なんてね)

「笑いあり涙ありの大作 殺人兵器丸ロボ」
きっと吾代さんなんかはエンディングで涙ボロボロだったんだよな。

CDドラマ、楽しみだな。11月6日発売と。メモ。

●あかねちゃんのキューティクルブログ
やった!読みたかったの。
ポニーテイルかわいい!
あの3コマ目、どこぞのカップルのようじゃない?
あかねちゃんにはこう見えてるのか。うん、いいよ。
事務所に来ている笹塚さんになぜかトキメキを覚えた。
謎が解けた!だから吾代さんは出前できなかったのね。
いいやつじゃん、ネウロ(魔界的な)
あの絵、自分でかいたのか?かわいー。

●突撃となりの愉快犯
笛吹さん!これこそ萌えキャラ!やべえ。
かわいー。今まで色々片鱗は見えてたけど。
そっか、くまさんは猛獣ですか。爆笑!
こんなバレバレな態度で隠せてると思ってるのかこの人は。
…きっと思ってるんだ。絶対笹塚さんも筑紫さんも知ってるんだよね。かわいーよ。
あのストローの袋で花作るの教えて欲しいな。

●3Dアート。
今回はなぜか見えづらかった。
彼のマークですね。
で、「犯しかイタズラか?」
うおーい。なんて当て字を!
はい、これでハロウィンネウヤコを妄想しちゃった(またかよ!)
どっちに転んでもおいしいな★

●本編
本誌で読んでたのでサラッと。
・ヒグチ登場。「茶でも飲もうよ」にドキッとした。
ヒグヤコを感じた初めのシーンですな。
・62話の扉絵のネウロの指!これも蛇じゃん。
・吾代さんてかわいいけど兄貴って感じでいいですな。小卒だけど。
・「……1億36度だ」「…」にネウロのかわいさを感じる。
 けど今はもうこの温度には耐えられないのかもなあ。
・血だらけの手を「ペロ」はエロ過ぎますよ。
・「チョン」もやばいです。
・自分の身を省みず弥子に嫌がらせしつつかばうその態度が大好きだ。
・早坂兄弟再登場!
・事務所のソファの置き場所が、吾代さんが修理してる時とサッカー観戦の時と違うのはネウロの仕業?これも弥子にテレビを見させないためか。愛を感じてしまう。

ああ、おもしろかった!

9巻の表紙は誰だろ?ヒグチかHALかな。



Posted at 20:34 | ネウロ | COM(0) | TB(0) |
2006.10.06

銀魂 第25話 「鍋は人生の縮図である」

銀魂 第25話 「鍋は人生の縮図である」
ネタバレ感想ー。


すごい。すごーい。すごかった!
何これ、今までと比べ物にならないよ。
おもしろかったー。三回も見ちゃった(ヒマ人だなあ)
期待以上だよ。心の声ばっかりの話をどうアニメ化するのかと思ってたけど、動きも表情も最高!まるで銀魂ではないようだ。(失礼)

なんでこの時期に鍋なのかと思ったけどこれ、デスノートのアニメ化にあわせたんだよね。きっと。

ほんと素晴らしい心理戦。
しかしみんなどれだけ飢えているんだろう。
かわいそうに。
半年も肉食べてないなんて…(笑)

なんかずっとおもしろくてしかたなかった。
感想書きにくいのでツボだった部分を箇条書き。

・同じカットで過去を振り返ろうとする3人。
・万事屋のカットから自然に鍋に移ったのがいい。
・「いちご牛乳」な掛け軸。
・神楽に謝るよう諭すお母さんぽい新八。
・あやまる、すねる神楽かわいー。
・「てめーらのために買ってきた」マジで?お父さんだなあ。
・びっくりしたー。なにこの乱入者は。
 って、ヅラとエリー!
・桂の語尾!「感謝すき焼き」こいつもかわいそうなやつか。
・「ヅラじゃない桂だ」×2回。モノローグに突っ込める桂すげー。
・「てへー、バレちゃった」ちょといや、かなりキモイ…。
・「て、器用なのかよー」すごーい。人間でもできない人がいるのに…。
・新八、目が血走ってるよ!必死だなあ。
・エリザベスのプラカード「ニク」かわいいなあ。
・神楽!絶妙のタイミング!
・神楽~~!
・「神楽、恐ろしい子」ガラスの仮面!
・豚肉にショックを受ける神楽&桂。
 えっ?桂までかよ。ほんとかわいそうな子。
・「豚があいつであいつが豚で」は「おれがあいつであいつがおれで」 が元ネタ?
・生きるって書いて貧乏と読む男に謎と読む生き物。
・「みとめたくないものだな」ってこれ、シャア??
 杉田さん上手だー。サンライズつながりか。
・なに、この動き。キャサリン・お登勢さん最強。
 鍋レオン!!
・「ひでぶ」「あべし」北斗の拳!
・万事屋一致団結!…あれ?
・「へっ人間てくだらね」ぎゃー。ルークじゃん!
 最後はデスノネタで締めくくり。

定春、その動じなさがなんかステキだ。
結局鍋レオンの座は神楽でいいのか?
色々パロあったけど他にもありそうだなあ。
あー楽しかった!


新OP・ED
えっと、OPは新銀?とか思わず思ってしまった…。orz。
新八キラキラしすぎ。
なんか真選組に攘夷がえらく出張ってたなあ。
さっちゃんすげー。
服部も出てきた!いつ登場かな。
坂本はOPもEDも出てたけどいつ登場…?


やったあー!
次回「恥ずかしがらずに手を挙げて言え」
魔流血頭!


Posted at 19:09 | 銀魂 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.05

「カーリー 二十一発の祝砲とプリンセスの休日」 高殿円 感想

カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~ カーリー ~二十一発の祝砲とプリンセスの休日~
高殿円 (2006/09/30)
エンターブレイン
この商品の詳細を見る


無事に出版されたカーリー第二巻。ほんとよかった。
そして分厚く読み応えアリ!

以下ネタバレ注意。
ムダに長いです。

続きを読む
Posted at 21:56 | 高殿円 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.02

魔人探偵脳噛ネウロ第79話追【チェイス】 感想

魔人探偵脳噛ネウロ第79話追【チェイス】
ネタバレ感想です。



うわー。やっぱりネウロが運転してるよ~!
1ページ目のネウロの目がやばくない?悪い顔だ。悪役顔!
で、やっぱり弥子はネウロの荒っぽい運転であちこちぶつけてます。
やっぱ魔人様は違うなあ。車運転するの始めてなのにその技術!
ああ、かっこいい。ステキ。

「ハッカー」って元はそんな意味だったんだ。ありがとうHAL。
勉強になりました。

やっぱ、このマンガはすごいよ!センスがありえない。
「危ねーな カーチェイスしてんのか」
でページめくると
「じゃあ殺さなきゃ」「うん」「ドギュッ」
はないよー!
ヒグチの言う通りほんとシュールだ。
車のスピードはもう時速100kmいきそうなのに。
弥子の「チャリンコ軍団」には笑った。

こわいよー。凄い顔して車に突っ込んできたよー。
こんなことしたら普通死ぬって!
あっ、ここで死ぬのは吾代さんの車か。
180%増しって!素手でビル破壊ってもうありえねー(笑)

「ネウロぉッ!!」の台詞あたりの弥子が大変かわいらしい。

ありえない第二段!!
人間橋!これ、橋になってるほうもすごいけど(顔は下にしたほうが良くない?)渡るほうも技術がいるなあ。ぎりぎり。

なんか今回のネウロは後手にまわってるなあ。
新鮮だ。向こうの出方を見ないと動けないネウロって。
「どこまで耐える事ができるか」とかさ。
で、「では反撃を開始するか」
でやられちゃってるもん!!びっくりしたー!!

まあ当然助かってるとは思うけどどう助かるんだろう。
妥当なところで魔界能力かなあ。
でもネウロが身を挺して弥子を守るというのもいいかもしれない!ネウヤコ!
まあ、そんなことをあからさまにするのはネウロじゃないイメージ。
今まで通り(ソファとか銃殺部隊の時みたいな)さりげないのがいいかなあ。
あっ、ネウロってば強すぎるから弥子をかばって負傷とかもいいかも?
そういやあの弥子にかけたガソリン?が何か役割果たすかな。
あと意外に感じたのがネウロが人の生死を気にしてたこと。

ヒグチは完全に電子ドラッグにやられてるよな、これは。
ちょっと(?)ショック受けたのが「桂木はともかく」
あれ?ヒグチ!なんてことを!
でもって、そんな不用意に「俺の勝ちだね」とか言わないこと!
その台詞=負けだから。(いや負けでいいけど)

いやー、今回はヒグチや電子ドラッグや松井優征にやられました。

最後に、ネウヤコは助かってるだろうけど吾代さんの車だけはご愁傷様でした。(これで車無事だったらどうしよう)



Posted at 19:04 | ネウロ | COM(0) | TB(1) |
2006.10.02

少年ジャンプ44号 感想

WJ44号感想です。
ネタバレ注意



●HAND’S(新連載)
スポーツ物新連載第二段。ハンドボール。
うーん。まあいかにも初回な話だったかな。
ていうかハンドボールしてないし。
その代わりにハンドボールは空中の格闘技らしいのでジャンプの場面が多かったのかな。

●ワンピース
「ありがとう」と言おうとするルフィの口を塞いで自分から「ありがとう」というロビンがいい。
これで本当に、本当に仲間だね。
あれ?チョッパーまでゾロの足に噛み付いてるよ(笑)
ああ、それにしてもみんなかっこいいなあ。
ちゃんとこの船の中での役割がみんなあるんだ。
よかった。
これからどうなるんだろ?

●D.Gray-man
まだ92話なのにアニメ化したのか。大丈夫なのか?
クロウリーにしがみつくチャオジーがかわいい。(リナリーは言うまでもなく)
味方までもを脅す鬼神田。レロもびびってます。
いやあ、それにしてもリナリーはかわいい。
「も~」と困り顔のリナリー。
「ムウ」とちょっと怒ったリナリー。
ベリーショートでもやっぱりかわいい。
それでもって、鬼の神田もリナリーにだけは違うんだ。
いいよ~。神リナ!

●アイシールド21
やっぱり壊れてたどぶろく先生(合掌)
うわー。やっぱ進最強か。
セナ達はどう戦うんだろう。

●リボーン
ええー。クローム!お腹!
えっと、クロームは凪という普通の女の子だったけど事故で右目と内臓を失い死に掛けていたところを骸が何かしたってこと?
憑依してたのか?
それにしてもひどい親だなあ。
涙を流しながら「骸様…力になりたかった」と言う凪が健気だよー。
「上出来でしたよかわいい僕のクローム。君は少し休みなさい」
うわー。きたー。
ていうか、クロームはこれで退場?休みなさいだからまだ大丈夫だよね??
骸の前振りだけで出てきたなんてかわいそうだよ!
そういや前回まではネックレス?指輪ついてなかったよな。
で、骸はクロームに憑依?…ミニスカですよ?

●ブリーチ
うわー。
あれ、冗談の発言じゃなくてマジだったんだー。
さすが愛染。優雅だなあ。
石田、ペラペラ喋ってるけどコレから先やられないよう気をつけて!
チャドも虚圏のほうが調子いいのかなあ。

●銀魂
わお!
ハードボイルド。でもうざいと紙一重。
銀さんいいのか?そのバイト。
未成年もいるのに。
アニメってやっぱ視聴率悪いのかなあ?
結構いけると思ってたのになあ。
ハジがかわいい。
キャッツアイ神楽もかわいい。

●ネウロ
別エントリーにて。
一言。やっぱりね。ご愁傷様です。

●太臓もて王サーガ
これってなんて略するものなんだろう?
最近おもしろくって仕方ないマンガです。
あいすも矢射子もかわいいなあ。(私の感想かわいいしか言ってないんじゃないか?)
矢射子のベッドにあるのって阿久津人形…?
扉絵のあいす初めわかんなかったけどポニテかわいいよ。
ああ、宏海はまだ勘違い続行中。もう矢射子はこういうキャラだよね。
やっぱ太臓のダイエットに付き合ってたのは自分のためか、あいす!
うわー。よかったなあ。あいす。やっぱり胸が欲しかったのか。
でも大きいと邪魔だと思うんだけどなあ。
ていうか、宏海!?宏海!?
こんな宏海はじめてみたような。びっくりー。こいつも大きい方がいいのかー。
で、みられても怒らないあいす。
これはあくさどってやつですか!
まあ、結果的にはあいすには残念なことに。


●ジャンプアルティメットスターズ
11月23日発売 4300円。
うーん。ちょっとほしい。
40作品っていうのがすごい。
太公望にシャーマンキング、ぬーべー、マキバオー、ラッキーマンにI'sまで!すごいなあ。





Posted at 17:58 | WJ感想 | COM(0) | TB(0) |
